さらにLong~

f0077739_13475754.jpg


リアホイールを外したついでに、ドリブン・スプロケットも交換。

ヤマハ純正XT500用スプロケットが520チェーンサイズだったのでSRに流用出来ると思って。

ナットとロックワッシャーも純正品で新調した。

f0077739_13481853.jpg


バリが残ったまんまだねぇ。

YAMAHAってこんなもん?笑

純正クオリティは何処に行ったのかなぁ~

f0077739_13483751.jpg


防さび処理なのかなんだか判らないけど、白くくすんでたし所々擦れてる部分は傷っぽくなってたので、ボンスターで磨く。
(左側半分の状態が磨いた部分)

f0077739_1349546.jpg


ホイールベースも20mm程長くなってチェーンの引き代は少なくなっちゃったな。


ノーマルSR500の二次減速比は2.750で、車体購入当初はドライブ16T&ドリブン44Tで使ってた。

先日まで使ってたのは、ドライブ17T&ドリブン44Tで、二次減速比は2.588

これでもノーマルから比べるとかなりロングギヤ比で、トップギヤ5速エンジン回転数3000rpmで、ノーマルメーター読みで実測75km/h~80km/h(下り坂)くらいだったのね。

なので実際に一般道を走るときには4速メインの5速時々で走ってた。

今まで高速道を走る機会が少なかったので何も不都合はなかったが、今回の変更は今年の目標として掲げてるロングツーリングに向けての準備という事だね。

今回挑戦する、ドライブ17T&ドリブン40T 二次減速比2.352は、まだ実際に走っていないが、近所の街中では3速をメインで使用するようになるのかなぁ。

吸排気イジっただけのノーマルエンジンだから、トルク感などその他の具合も気になるところ。

う~ん、色々結果が出るのが楽しみだなぁ。


次の休日頃には、寒さが緩みそうだと週間天気予報で言ってたから、走れるのは期待できそうだな~
by freaks1997 | 2009-01-14 16:29 | SR595 | Comments(0)
<< この穴の意味は? あぁ~血と汗と涙と失意と開き直... >>