SURLY

f0077739_14573.jpg

経緯
スポーツ車・マウンテンバイクなど体験して、通勤で使うにはママチャリタイプの全ケース(チェーンの部分が覆われてる)タイプが、パンツの裾を汚さないし破ったりしないで便利。
そして泥除けも便利。
だけど、スピードがそこそこしか出ない!美容師としてデザインが許せない!

そこで、長年(20年近く)サイクルスコジマのオリジナル自転車を愛用してたけど、自動車が正面から突っ込んできて壊れちゃった。
(この時は冷静かつ気転を利かせて飛び降りて怪我は無し!トライアルやってて良かった)
良い感じにヤレてきて愛着もあったので、壊れて調子悪かったけど、しばらく乗ってた。
f0077739_1462468.jpg

自分的に自転車の理想的スタイルがあった。
1・私の生活圏では坂道がほぼ無いので、変速機は必要無し。
2・泥除けは必要。
3・どちらかと言えばスポーツタイプが良い。
4・でもパンツの裾は汚れない方が良い。
5・できるならディスクブレーキがカッコいい。
6・お尻は痛くないほうが良い。
etc・・・

で、目から鱗状態で見つけたのがSURLY(サーリー)
[倉敷のサイクルショップ、FARMのサイトで詳しく紹介してます]
さまざまなパーツが組める汎用性の高いアメリカのフレームメーカー。
偶然にも、サイクルスコジマで扱ってるし壊れたしで、組んでもらったと言う訳。
(おっちゃんがオリジナル自転車担当で、兄ちゃんがスポーツ車担当。それぞれ児島親子の得意分野でのハイブリッド?な自転車を組もうとなった)
『karatemonkey』ってふざけたネーミングのグリーンが一番欲しかったけど、いろいろ相談してるうちに『1×1(ワンバイワン)』に決定!
あれこれのパーツを決めるのに時間も掛かったけど、現在の自転車業界事情もいろいろ聴く事ができて、組みあがるまでの約2ヶ月間は楽しかった。
f0077739_1425349.jpg

ほぼ期待通り完成(’05・4月)して、現在、通勤が主な使い方。たまにトレーニング(室内)にも使用中。
めったに行かないけど、サイクリングにもと思ってる。
(かとちゃんの無理難題な発注に快く応じてくれたよ。感謝!)

今思えば、毎日乗ってるこの自転車はサイドスタンド付いてない!
気軽にコンビニに行けないんだよ~!
マンションでも美容室でも室内保管・・・

これならBeta Rev-3にサイドスタンド付けなくても良かったんじゃなぁ~い?
by freaks1997 | 2006-03-02 15:41 | お気に入り | Comments(0)
<< スリランカの旅・あれこれ編 V... '03 Sherco 250 >>