ブルーフレーム

f0077739_12231475.jpg


Aladdin
BULE FLAME DE LUXE
SERIES 16
Made in England 

アラジン デラックス ブルーフレーム ヒーター P160052


シーズン物入れ替え時期がチャンスと狙っていたのね。

探していた条件・状態がドンピシャで、尚且つそこそこ安く手に入れることが出来、ウッシッシ~

何度か落札できなかったのもあったけど、落とせなくて良かった~って感じ。

ようやく巡り合わさった感があった。

久し振りに『当たり!』、ラッキーだったわ!

上の画像は、お手入れ後の状態ですわ。

f0077739_12264868.jpg


これはオークション画像を引用させてもらった。

替え芯 芯削り 元箱 固定材までもが付いてると言う事だったから尚更嬉しい。

f0077739_12334126.jpg
f0077739_12335455.jpg
f0077739_12341782.jpg


届いた状態でも十分綺麗だったが、勉強の為にと思って分解清掃してみる。

f0077739_12373327.jpg

f0077739_12514843.jpg


「良いものだけを世界から」の梁瀬(ヤナセ)が輸入販売。

f0077739_1238065.jpg


外せるようなパーツは取り外し、ワイヤーブラシやボンスターで、カーボンや汚れを取り除く。

f0077739_12395422.jpg


マイカが古くて汚れてるので、新品パーツと交換する事にして、後日入手した。

f0077739_12413743.jpg
f0077739_12415392.jpg


ビス・ナットがインチサイズで工具は無い。

スタビレーのウォーターポンププライヤーで挟んで、ネジをナメ無い様注意して上側を1本苦労して外す。

ウィンドウフレームとチムニーの隙間から差し替えた。

チョッと縦傷が入ったのは仕方が無い・・・


前期と後期モデルでパーツは少し変更があったようだが、参考にさせてもらったサイトを見る限り、前期モデルのようだ。

でも、サイトの画像には無い仕様部分もあったりで、どうも解からないが。

マニアでないから細かい部分には拘りはないけど。


このモデルが発売されていた期間は'67~'69。

自分の生まれた頃の製品が、今だこうして使えるというのは、嬉しいじゃない?

興味ない方にとっては単に古くて汚いストーブなんだろうなぁ。

「物」ではあるが、自分自身の年齢と重ね合わせて、きっと今後も十分に活躍してくれるだろうと、希望と期待を寄せてるのである。




でも、コイツが活躍してくれるのは半年後なんだけど!
by freaks1997 | 2010-05-09 13:06 | お気に入り | Comments(0)
<< 本日、雨天なり 良い季節 >>