ドドスコ本栖湖

f0077739_17501161.jpg


富士山天母の湯にて汗を流す。

露天風呂に出たが、富士山は見えなかった。

同じ露天の湯船に浸かっている人におもむろに質問してみる。

「おじさん、地元の人?」

一番近くの方が答えた。

「いや・・・」

なんだ?この金髪野郎は!? って思ったのかもしれない・・・

「富士山の周りをぐるっと一周ドライブするとどのくらいの時間が掛かるかと思って」

「なんでそんな事聞くの?」

「今朝、富士山山頂から下りて来たから、ついでに観光と思って・・・」

すると、周辺の人達ほぼ全員が登山帰りの人ばかりだったのね。

急に親近感が湧いたのか、尋ねてもいない周辺の山の事など、各自から怒涛のようにトレッキング情報を説明してくれたよw

も~、急に話が弾みだしたのが、可笑しくておかしくて。

f0077739_17502319.jpg


で、そのうちのお一方は、「本栖湖で車中泊するので案内するよ、付いて来なさい」と、先導してくれた。

制限速度キッチリで走る、亡くなったうちのオヤジくらいの年齢の、横浜からの優良ドライバーさんでしたわ。


途中、朝霧高原牧場など横目に、本栖湖までドライブ。

この辺りでは『パラグライダー体験できます!』っていう看板が3ヶ所くらい見かけた。

後片付け中的な光景も。

面白そうだけどね。

で、本栖湖到着。

f0077739_1863267.jpg


が~ん、旧5千円札や千円札の逆さ富士のモチーフになった場所に遣って来たのだけど・・・

f0077739_18101481.jpg


仕方ない。

看板だけでも撮って帰るか。

案内してくれたおじさんには、山頂で飲む予定だった焼酎水割りをお礼に渡した。

その日の晩酌で飲んでくれたかなぁ。

f0077739_18131455.jpg


リアウインドウ開けて走ればエアコン要らずなんだけどなぁ・・・

あれ以来、閉まらなくなるのが怖くて触ってない。

修理出すの、どうしよう・・・

f0077739_18152422.jpg


本栖湖湖畔では数箇所キャンプ場があるみたいで、湖畔沿いをドライブしていても、チラッと様子が見れた。

途中で見つけたレストランで遅い昼食を頂く。

f0077739_18175538.jpg


ほうとう定食、¥1550なり。

f0077739_18191579.jpg


野菜具沢山!

讃岐で言う「打ち込みうどん」みたいなお鍋。

初めて食べたが、なかなか美味しい。

途中でお店の方が「ご飯の御代わりどうですか?」って。

これ、3人前くらいのボリュームなのねw

美味しかったけど、量的に・・・

なんとか残さず完食。

f0077739_18215370.jpg


支払いを済ませ、駐車場で荷物など整理していると、「長距離ドライブだから睡魔に襲われない様に」って、缶コーヒー頂いた。

山梨県、土地も人も良い所だ~w

今回は富士山一周ドライブは時間的に諦めた。

f0077739_18272524.jpg


富士市まで戻り給油して高速に乗る。

f0077739_18293772.jpg
f0077739_18295730.jpg


十数kmだが、若干渋滞に巻き込まれた。

f0077739_18311491.jpg


新名神、伊勢湾岸線、車線も広く快調に走れるわ。

f0077739_183317100.jpg


結局、夜中に走るのとほとんど変わらない時間(約7時間)で帰宅できた。


内容の濃~い、50時間の旅だった。

しかし我ながら、今年は何かと弾丸トラベラーやわなぁ。


富士山登山関係はこれで完結。

画像ばっかりで長々と・・・

お付き合いありがとうね~
by freaks1997 | 2011-08-06 18:38 | トレッキング・アウトドア | Comments(2)
Commented by wods-3 at 2011-08-07 00:15
50時間の中でこれだけ横方向にも縦方向にも移動したんですか(汗)

オイラだったら居眠りしそうな気が・・・w
かとさんの行動力を見習わなくては!
Commented by freaks1997 at 2011-08-07 10:53
>wods-3さん

いくら自由人な私でも仕事を持ってたら、そう自由になる時間なんて作らないと出来ませんから。

残りの人生、何年楽しめるだろうか。

焦ってますよ!
<< Road to 88 ~高野山編~ 富士山2011 Vol.5 下... >>