トレッセル、ビレットシリンダー・キット、595EGの始動性について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
Lets try again
PRAY for JAPAN

SRcm in 山中湖 関連記事は2話完結予定でしたが、面白い?出来事があったみたいなので、取り上げてみたw



noaさん号とみぼんちゃん

15:05頃、富士五湖ツーリングから「きらら」に戻ってきたらnoaさんとジョン吉さんは、もう既に会場を後にしたみたいだった。

MT終了時間だったがまだまだ会場には沢山の人が残ってた。

到着遅れとかで午前中に挨拶できなかった人達と交流。

で、みぼんちゃんから↑のエピソードを聞きつけ、「それじゃ~noaさんと同じ仕様のエンジン掛けやってみる?」って事に。

f0077739_12343762.jpg


デコンプ使って上死点を探るのはいたって普通。

f0077739_1237258.jpg

(画像はらいおんまるさん)

キック一発目はエンジン掛かって直ぐにアクセル開けてしまって、パシュッ!

キック二発目で、「掛かった~」とこの笑顔w

595ccチューンドエンジンで若干ハイコンプだけど、女の子でもいたって普通に始動できますよ~w


FCRとかのキャブ装着されている方に説明は要らないと思うのですが、この事例は、noaさんのEGの指導性が悪いとか言ってるのではないですよ。

noaさん号とは、キックアームの形状やハンドル等のポジションも違うところにもよると思うし。

もしかすると、遠巻きに鬼キックしている場面に遭遇された方が居て誤解されてるのかもと思いましてw

私の単車は、高地を走ってきていたからアイドルスクリュー調整済みだったしね。



富士五湖周辺でも、キャブセットは愚図つくことなく快調に走れていたし、チューンドエンジンだからって気難しく扱いにくいことなんて全く無く、いたって普通にツーリング出来ますよ。

3500~4000rpm以上の回転域からが本領発揮なので、一般道では4000rpm以下で十分、ノーマルエンジンと同じ感覚で走れますよ。

低回転域でも当然ノーマルと比べてトルクもパワーもありますし、高回転域はそりゃも~あなた!・・・w

そして、不思議な事に『振動』は減ってますしね。


いろんな意味で 『楽』 ですYo!


私も今までは「EG弄るなんて・・・」という感覚でSRと付き合ってきましたが、ビレットシリンダーキットの登場、そして導入によって、更にSRが楽しくなりましたよ。

なんでもっと早くこっち側に来なかったのか?という感覚ですわw

耐久性のある削りだしシリンダー、あなたも是非!

って、なんだか営業じみた記事になっちまったねw


このエピソード、ネタにしてしまってゴメンナサイでした~w

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
Let's try again
SAVE JAPAN
by freaks1997 | 2011-09-14 13:08 | SR595 | Comments(13)
Commented by マッチャン at 2011-09-14 16:49 x
やはり魅力的すぎますね~♪

いつか…きっと…いけるかなぁ…ww
Commented by freaks1997 at 2011-09-14 19:18
>マッチャン

えへへ、い~ぞぉ~595 or 608

とか言いながら、もう直ぐなんでしょ!?w

想いはきっと叶うモンですから~
Commented by ささもと at 2011-09-14 20:39 x
こちらでは、はじめまして!山中湖でcomaさんといたSRおやじです(笑)

先日は遠路はるばるお疲れさまでした!!

無事ご帰宅されたようで何よりです。オーナー殿には内緒でかとさん号
じっくり拝見いたしました^^y

まさに、ベストバランスのSRで実は私の目指していたSRでもあります!

気が付けば変な方向に・・・でもまだコミ君には及ばないかと・・・

SRの正常進化!!素敵です^^

いつの日か、夢にまで見た459にSRで「遊びに行けた時には是非とも459勢で
迎撃してください~もちお酒ですが(笑)またお会いしましょう!

Commented by らすけー at 2011-09-14 21:48 x
かとさん、先日は初対面にも関わらず、気さくにお声をかけて頂き、ありがとうございました!
noa号のキックショー、youtubeにUPされてたんですね!
主演女優は みぼん氏で^^

これはもうアクセス数うなぎ登りの予感(笑)

595のインプレ読ませていただきましたが、非常に魅力的
ですね~。
534で満足なんて、言いましたけど、ビレットシリンダー惹かれます!!

あっ、さきにJUN氏がビレッドシリンダーズの仲間入りを表明してましたよ!
Commented by freaks1997 at 2011-09-15 10:56
>ささもとさん

お疲れ様でした。

ベストバランスってw  ほとんどノーマル構成ですから・・・w

帰路では若干不具合不調だったようですが、その後いかがですか。

離島459に上陸の際には 、是非飲みましょう!

再会を楽しみにしています。
Commented by freaks1997 at 2011-09-15 11:02
>らすけーさん

初対面なのに馴れ馴れしくって、ど~もすみません。

シリンダーズが増えて、益々楽しくSRと付き合う人が多くなれば、SR界や世の中、HAPPYになれるんじゃないかなぁ~って思いますからね。

またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by みぼん at 2011-09-15 16:24 x
あれま。こちらにまでお恥ずかしい(*^_^*)
みなさん、本当に色々なSRに乗っていて
それぞれオーナー様の愛情が感じられる一台ですね。
ノーマルの私には驚きがいっぱい(+_+)

京都のyouさんが行っていた「ビレットシリンダーを付けて・・」云々は
ここから繋がるのですね♪
皆様のブログ徘徊に、忙しくも楽しい時間を過ごしています。
Commented by freaks1997 at 2011-09-15 20:14
>みぼんちゃん

勝手に承諾無しに主演女優に抜擢してしまって、ゴメンねw

ノーマルはノーマルの良さがありますから、しっかり楽しんでくださいね。

で、不平不満や、消耗部分が出てきたら、そんな周辺部分から改良を施していけば良いのですよ。

周りの愉快なお仲間達やネットなどの情報、そしてご自身の経験などで、SRと付き合っていけば。

MT後の楽しみといえヴぁ、徘徊ですよね~w
Commented at 2011-09-15 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジョン吉@きっとガマン出来る子 at 2011-09-16 00:50 x
私もオフシーズンに超えちゃいましょうかね〜〜600の壁?
いやいやいや・・・耐えろ!耐えるんだ!

トレ534組んだ時に、今後は押して忍んで生きていくって
職場の便所でトイレの神様に誓ったじゃないか...

以上、ビレットシリンダー=595オーバーと一括されることに
実はビミョーに劣等感を感じる?小市民ジョン吉でしたw
Commented by freaks1997 at 2011-09-16 01:19
>ジョン吉さん

えぇ~もぉ~お? スープアップされるのですか?

あえて一気にやらずに一つずつ楽しみながら深化させるのがジョン吉さんの流儀だったんじゃないですか?w

デモEGの534を試乗した時、パンチがあって楽しい仕様だと私は感じましたけどね。

まっ、600超えるのもジョン吉さん次第。

96φ在庫は・・・どうなんでしょ?

私、知りませんw
Commented by f-revo at 2011-09-28 16:02 x
コメント遅れました。先日はお世話様でした。
595eg良い感じみたいですね~、やはり色々と気になるところではあります。笑
細部まで色々見たかったのですが、時間オーバーとなってしまい、
ちょっと残念ではありましたが、また次回お会い出来ましたら、
その時はその時でよろしくお願いしまーす。
Commented by freaks1997 at 2011-09-28 17:25
>f-revoさん

MTお疲れ様でした。

あの日以降も黒紫号は熟成&深化中ですねw

私の595は停滞しています・・・w

遠征はトランポ作戦?

漢の迷子?

来年もどこかで合えるでしょう?w

こちらこそ、よろしくお願いします。
<< 今夜も何処かで飲んだくれ~ 初秋ツーリング@富士五湖 >>