電源くん

f0077739_10453438.jpg


まずはオイル交換。

f0077739_10461920.jpg


青な人も使ってる『電源くん』w

f0077739_1046188.jpg
f0077739_1046343.jpg


で、いきなり取り付け完了な画像。

今までETCの電源は、乾電池式だったのよね。

車体に余分な加工とか、いちいち取り付け取り外しや、その他メンテの邪魔にならないようにとかね。

でも、毎回とまででは無いけど、反応しない時があるので、ゲート通過するときはいつも不安な気持ちで・・・w


これで、今後ETCはシガーソケットより電源をとれるようになり、同時にUSBからスマホやデジカメなどにも充電できる。

カウルのスクリーンやや内側だから、少々の雨でも大丈夫かあぁ?

 
不都合不具合がでたら対策を考えれば良いし。


取り付け場所は、先日のMT時にチラッと見かけたりしたのを参考にさせてもらった。


この取り回しにしても、1週間は頭の中でシミュレーションしてたし、現物あわせ中でも思案しながらだったり。

はんだ付けとかの作業自体は、そんなに時間かからないんだけどね。


そんな作業以外の部分に時間取られるから、ショップさんの時間工賃の事を考えると・・・大変だねw
by freaks1997 | 2012-05-08 11:01 | SR595 | Comments(20)
Commented by sss1160jp at 2012-05-08 11:24
史郎だす。

いいな、自分でオイル交換できて、、、
オレのクルマなんかシビアでようせんわ!

ま、空冷はオイルが命やからね!!!
Commented by freaks1997 at 2012-05-08 12:22
>sss1160jpさん

ほほぉ~君もexblogに進出か~w

オイル交換はねぇ・・・

リフト設置するか、穴掘ったらええやんか~w

現在『空ちゃん』(仮)は板金屋に入ったよ。
Commented by マッチャン at 2012-05-08 17:10 x
私も電源君取り付けてスマホとかをもっと活用したいのですが取り付け場所が中々上手く思い付かなくて…ww

これでもぉゲートも安心ですね^^
Commented by freaks1997 at 2012-05-08 18:30
>マッチャン

そうなのよねぇ、取り付け場所を決定するまでが、長~いのよ。

だから暫定的に決めたのだけど、このままでず~っといくかもしれませんがね・・・

いつも弄った後のゲートインは、ぶっつけ本番だから、ちぃ~っドキドキ・・・w
Commented by deep_wr_blue at 2012-05-08 23:00
電源くんはナイスサイズなんですよね。
携帯の電池切れの心配もなくなりましたしね^^
でもまだETC付いてないんですよ(泣)
Commented by JUN at 2012-05-09 12:07 x
この電源くん、イイですね!
ヌルヌルになった時、ちょうどスマホの電池も切れてて本気で焦りましたし、神戸・大阪の高速のゲートもかなり多くってその度に財布を取り出し小銭をごそごそ・・・ETCの必要性もかなり感じましたが、コレがあれば電源の取り出しにも困りませんね。。
Commented by freaks1997 at 2012-05-09 13:08
>deep_wr_blue さん

あれ? あおさんがシーズン前に取り付け作業してたから、ETC装着済みって思ってました。

先日のMTでも先頭付近のポジションだったしw
Commented by freaks1997 at 2012-05-09 13:55
>JUNさん

南海部品のこの商品は、コンパクトで使い勝手の良いサイズらしいです。

私の設置場所はフリュードタンク下だから、意外にそう目立ってない場所だと思いますしw

ぜひご自身でETCゲート潜ってくださいねw

通行料金も割引になりますしね。

さらにドキドキしますよ~
Commented by f-revo at 2012-05-09 16:32 x
こんにちわ♪
いや~、かとさんの内部整理されていて、綺麗ですね~ww(良い感じ)
私のなんて、つい最近フレーム塗装したばかりなのに、
あまり綺麗ではないのは、何故でしょうか。(脱着のやり過ぎ・・・)
また何かのイベントでは、よろしくお願いします。
Commented by freaks1997 at 2012-05-09 17:19
>f-revoさん

以前は社外電装ケース使ってたけど、現在は純正バッテリーボックス使って、空いた隙間を塩ビ素材みたいなパネル(100均)で仕切ってます。

脱着回数よりハーネス等が振動で擦れたりしてるのかもね。

ではでは、再会を楽しみにしてま~す。
Commented by グルメ王 at 2012-05-09 18:04 x
カト様・・淡路は、初めて行きましたが、いいとこですね!・また・・・次回富士山で逢いましょう!楽しみです~ぅ!
Commented by freaks1997 at 2012-05-09 20:01
>グルメ王さん

富士山を今年も見てみた~い! そんな気持ちで日々過ごしております。

山中湖湖畔や周辺のロケーション抜群ですからね。

またお会いしましょう。
Commented by グルメワークス at 2012-05-09 22:51 x
今度の日曜日・・Zプロジェクトで・・富士スピードウェイ~で・・Zで、走って来ます~~ぅ!wwwwwwww
Commented by 貧乏単車おやじ at 2012-05-10 00:36 x
わしはキーホルダーに目が釘付け。
何処で手に入れたの?
Commented by freaks1997 at 2012-05-10 10:22
>グルメワークスさん

わぁぁ~サーキット走行ですか!

面白そうですね~

レポート楽しみにしてま~す。
Commented by freaks1997 at 2012-05-10 10:31
>貧乏単車おやじ さん

キーホルダーは、沖縄SR乗りの革細工職人fujimotuさんが、昨年数量限定で製作したものです。

(彼のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/sato_sr500=)

初代SR400タンクカラーデザインで、赤と黒のキーホルダーもストックしてますよ。

欲しいですか?w
Commented by チラ at 2012-05-12 17:57 x
欲しい(≧∇≦)/

って違うかっ^^;

わたしも可愛いキーホルダーだなぁ~と思いました♪

沖縄には革細工職人さんがいらっしゃるのですね~

Commented by freaks1997 at 2012-05-12 18:53
>チラさん

赤と黒の2タイプありますからお好きな方どちらでも。

送料込みで¥2000でどうだ?w

何時でも送りますよ~

革の中には沖縄の塩(マース)が入ってるので、少しふっくら丸みがあります。

沖縄の人は日頃マースを持ち歩き、開運・縁結び等お守りとしてマースを身につけたりされているようです。
Commented by チラ at 2012-05-13 17:22 x
えぇ~~~~っ
良いんですかぁ?!

そんなつもりで書いたんじゃ^^;
いや、可愛いし欲しいのはホントです!!

マースもステキじゃないですかぁ~~~♪

かとさん後で後悔しませんか?!(^_^;)



Commented by freaks1997 at 2012-05-13 22:15
>チラさん

どうぞどうぞw

うちで仕舞われてるより、使ってくれた方が、嬉しいんです!

もし、お友達で欲しい方がいらっしゃるのでしたら、2個送りますので、ペアとかで使っても良いかも~w
<< 黄砂 昼間から >>