環瀬戸内海原付二種ツーリング しまなみ海道編

【しまなみ海道】  

開通してから随分経つが、今だかつて車でも単車でも渡った事のなかった四国と本州を結ぶ橋。


『日本初の海を渡る自転車・歩行者道』

自転車が走れるというのは、軽車両と分類されるという事で、原動機付き自転車(125cc以下の二輪車)も通行可能なのよ。

こういう整備をしたということは、島民の生活道路でもあるんだろうね。


そういった意味でこの近辺では、今現在では淡路島ではカーフェリーが航路廃止になってるのが、島民には不憫だな。

そして、渡りたい人達にとっても。

f0077739_1016265.jpg


本州・尾道と向島を結ぶ、尾道大橋・新尾道大橋で、原付は尾道大橋(無料)を渡る。

青空と海の色、水が綺麗。

気温も暑くも寒くも無く最高だ!

f0077739_10364936.jpg
f0077739_1036258.jpg


そして、向島で迷子・・・

どうやらミスコースで岩子島に渡ってしまったみたいだわ!w

f0077739_10383338.jpg


こんな看板が出ているのに、見慣れていなくて見落としてたんだな。

島の景色ばかりよそ見していたのもあったのだろうねぇ・・・w

f0077739_10394218.jpg
f0077739_10395760.jpg


向島と因島を結ぶ因島大橋は、こんな風に渡り廊下みたいだったよ。

f0077739_10412440.jpg


料金は¥50、投げ銭方式だ。

f0077739_10422521.jpg


歩行者はどこの橋も無料。

f0077739_10431567.jpg


国道317で一般道なんだけど、サイクリング・ロードとしてもコース推奨されているので、水色の路側帯がある。

f0077739_10455857.jpg


因島と生口島とを結ぶ、生口橋(¥50)。

f0077739_10472699.jpg


柵一つ隔てて車がビューン、反対側は瀬戸内海ビュー。

f0077739_10493320.jpg


WC休憩が出来るように、適当な間隔の場所に公衆トイレが整備されてる。

f0077739_10505382.jpg


生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋は¥100なり。

f0077739_10524531.jpg


大三島と伯方の塩で有名な伯方島を結ぶ大三島橋は¥50。

f0077739_10533337.jpg

f0077739_10553122.jpg


伯方島と大島を結ぶ伯方・大島大橋(¥50)の欄干は、低くて隙間も大きいかった。

f0077739_10585752.jpg

f0077739_10583073.jpg


途中の漁港でこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいたので寄り道。

あっ、ここにも「村上」w

f0077739_111635.jpg


この流し方がイイネ!

f0077739_1123968.jpg


大島と四国・今治を結ぶ来島海峡大橋は¥200なり。

f0077739_114275.jpg
f0077739_1152966.jpg

f0077739_1143976.jpg


四国と本州を6っつの島と7つ橋で結ぶ、しまなみサイクリングコースを原チャリで走破!

想像以上に景色が良かった!

予想以上に時間が掛かった!


時間に余裕があるなら、島観光も含めてもう一度来たいなぁ。


日本画家の平山郁夫美術館にも立ち寄ってみたかったしね。

平山郁夫は生口島出身みたいだね。


大して予備知識も持たないで走っただけだったから・・・w

f0077739_11143097.jpg


ここから自宅までは、日が暮れてきたし、つまんない?国道走行なので、画像はココまで。


この日トータル325.8km走行、きちんと計れた燃費は 52.3km/ℓ と 55.1km/ℓ だった。

がーさす My little HONDA なのである。
by freaks1997 | 2013-04-19 11:26 | CUB 70 DX | Comments(2)
Commented by sr534r at 2013-04-20 10:00
うちの嫁の実家から来島大橋が見えるほど近いところにあるので、車では何度か通ってます。
島の景色を楽しむのにはせかされないカブは最高ですね。

いつか、原付で行きたいな~と思いつつ、帰省時の家族連れでは難しいです。

Commented by freaks1997 at 2013-04-20 10:59
>sr534rさん

構想○年でようやく機会が巡って来ました。

チャンス到来したら早速実行に移さないと、後回しにすればするほどやる気と体力も萎えてきますからねぇ・・・

「帰省時」という縛りを取れば直ぐにでも出るんじゃない?w
<< 仕様チョイ変更 環瀬戸内海原付二種ツーリング 尾道編 >>