ベル

f0077739_1259778.jpg

店の入り口、ドアが開けられるとチーンって鳴る。

独立した頃に旅行したロンドンで買ってきたよ。
いろんなお店に立ち寄るたびに、あちこちでこの真鍮製のベルが付けられていて、気になって仕方なかったの!
(大体、一人とか二人の少人数で営業してる店舗のドアに付けられてた)

日本でよく見かけるのは、喫茶店でカラン・コロンと鳴るあの感じ。
それが、イヤだとか変だとかは気にしたこと無かったのだけど、何故かこのベルに興味を持ってしまったのだ!

金物屋さん的なお店を見つけては、たどたどしい英語でベルのことを尋ねたよ。
ある店ではベルの在庫が無くて、電子音が鳴る様なのを薦められたりして逆に困った・・・

たしか、3件目くらいで尋ねたら、丁度そのお店のドアにも取り付けられてた!
お店に入った時には鳴らなかったので分からなかったが、さんざん説明した後でお店の人が「あれの事かい?」と気付いて、少し赤面したよ!

価格は予想してた以上に高い買い物だった・・・
(たしか日本円の直すと、¥4~5000くらいだったっけ?忘れました)

でも、欲しい物が見つかったって事の方が嬉しかったので満足してるよ~!
by freaks1997 | 2006-05-07 13:03 | お気に入り | Comments(4)
Commented by 人魚のあしあと at 2006-05-08 09:59 x
ただいま!
無事に帰ってまいりました。
のんびりと良い旅が出来ました。

ベルの音、いい音ですよね。
他ではあまり聞いた事のない音で珍しいなって思っていたんです。
あのベルにはそんな苦労と拘りがあったとは。
欲しい物が見付かってよかったですね。
真っ黒に日焼けした人魚がベルを鳴らしに訪れますので、笑顔で迎えてやってください!
Commented by りんこ at 2006-05-08 23:35 x
初カキコです。
なんか素朴でいて、でもおしゃれな感じなベルですね~。
Commented by freaks1997 at 2006-05-09 14:22
沖縄、良かったそうですね。
早く?旅行の感想を聞かせてくださいね。
(日記・レポートは読ませてもらいましたが・・・)
Commented by freaks1997 at 2006-05-09 14:25
こんにちは~、りんこさん。

真鍮って良い音がでるよ!
でも初めてのお客様は、『ビックリ」』される方も居ますね・・・
<< ランプシェード(その一) TVの上の時計 >>