月兎 ホウロウケトル

f0077739_954484.jpg

野田琺瑯株式会社

あれ~?確か、『月兎』って名前だったけど、キリンになってるなぁ・・・

ありました。月兎印ブランドのコーヒー・ポット
これでお湯を沸かし、ドリップさせてる時間は、コーヒー飲んでる時より楽しいんだなぁ。

一時期、そうだ思い出した!
スターバックスが日本に上陸しだした頃に、エスプレッソがマイブーム(死語?)だった。
初めは、イタリヤ土産で貰ったエスプレッソ・ポットで作ってたの。
カプチーノにする場合は、紅茶のポットみたいなガラス製の容器で、上下にピストン運動させて牛乳を泡立てて使ってた。
その次に、デロンギなどのマシーンを買おうと考えたが、無印良品でエスプレッソ・マシーンを安価で売ってたので買った。
だけど、使った後の手入れが面倒で徐々に使わなくなっていったの・・・

結局のトコロ、ドリップ式に落ち着いたよ。
ちなみに布フィルターなど使ってなくて、普通の紙の濾紙を使用してる。
しかも、コーヒー豆なんかもこだわり等無いよ。

コーヒーの事を書いてたら、ベトナムコーヒーが飲みたくなったきたよ・・・
『カフェ・スァ・ダー』これも結構好きだ。
練乳入りの甘~~いヤツ!
by freaks1997 | 2006-06-25 09:57 | お気に入り | Comments(2)
Commented by キタグチ at 2006-06-25 17:41 x
きれいなラインのポットですねー。
これで3000円!安い。
うちのエスプレッソマシンも買った当初だけで、すでにお蔵入り。
手入れが確かにめんどくさいんですよね。
Commented by freaks1997 at 2006-06-25 21:21
ねっ、お手ごろな値段でしょ。
作る手間はどうなんだろうねぇ?
採算は取れてるのでしょうけど、こういう商品は、ず~~っと作り続けて欲しいです。

マシンの手入れ、コーヒーパウダーが細かすぎ!
って言っても、そうでないとエスプレッソにならないのでしょうけど(爆
<< ハーブ ショッキングな出来事 >>