アーユボーワン

先週の土曜日放送のTBS系番組「世界ふしぎ発見!」を観られた方いるかなぁ?(私は録画しました)
放送された場所のうちの二ヶ所が、今年スリランカ旅行したばかりで嬉しかったよ。カリーの作り方もやってたしね。
そんな事もあり?頭の中はカリー・ムードだったので、徳島に練習行った帰り、スリランカ・カリーを食べてきた(笑
国道193号線沿い、吉野川市山川町の『味浪漫』
(このお店は、以前のブログでも書きましたが・・・笑)
f0077739_10114814.jpg

Bランチを選んだよ。私が説明するよりメニューを見てね。
私は「辛口」で注文してるよ。
「ふつう」だとスパイシー感は物足りなくて、「辛口」でちょうど現地のお味になってGOOD!なの。
f0077739_10121273.jpg

f0077739_10122588.jpg

f0077739_1012478.jpg

スリランカで買ってきてたヒヨコ豆が、残り少なくなってきたので、このお店で売ってる3種類の豆を買ったよ。
左からレンズ豆・白いのはウルドゥという豆。
調理方法を聞くと、サービスで食べさせてもらったよ。(チャッカリしてるでしょ!オバサンみたいだなぁ~笑)
塩茹でしてるウルドゥにペースト状の唐辛子味噌を絡めて食べる。
お味は「激辛」に近いけど、豆の甘さ(白い小豆って感じ)と絡んで良い感じだったよ。
f0077739_10133760.jpg

オーナーシェフのダンミカさんは、奥様がこっちの人でお子様もいてるそうで、お子さんもスパイシーな食べ物で育ててるらしいよ。
毎回行く度に色々な話題が聞けて楽しいですよ。
(かとちゃんが図々しいのかもな~! 外人にも物怖じしない性格なもので・・・)
カリーに興味があって、お近くまで行ったならば、是非立ち寄ってみてね~
by freaks1997 | 2006-07-06 10:35 | お気に入り | Comments(4)
Commented by komame at 2006-07-06 23:11 x
へぇ~、知らなかった・・。徳島にあったんですね^^ 今度、行って見ます。 辛いのかぁ~^^; いろんなところに行ってるんですねぇ^^
Commented by freaks1997 at 2006-07-06 23:31
トライアルの練習に行く為の道中にあるのよ。
このお店の前を通るたびに、気になって仕方なかったのよねぇ。

スリランカを旅行して以来、スリランカ人の人柄や態度、仏教を守っていく文化や考え方、自然や世界遺産などなど、好きになりました。
スリランカ・カリーも大好きです。
Commented by キタグチ at 2006-07-07 00:19 x
味浪漫のポップなロゴに騙されて女子高生が集うそうな予感。
しかしカリーうまそうですね。本場ぽさいっぱいなところが(・∀・)イイネ!!
カレーは辛ければ辛いほどいい自分にとっては是非行ってみたくなりました。
Commented by freaks1997 at 2006-07-07 10:11
辛さの「ふつう」はお子様向けくらいで、日本の一般的な市販カレールーより、マイルドだと思うよ。
「激辛」は、まだ食べてないです。

食べさせて頂いた「ウルドゥ」に絡めてある「唐辛子味噌」は激辛でした。
頭から汗が出るくらい。

辛いのが好きって訳ではないけど、スリランカ・カリーは美味しいよ。
プチツーリング(片道1時間強)で、どう?
<< エントリー 今週の練習は鴨島 >>