F○R→○R これって退化?  

f0077739_10561359.jpg
f0077739_10562151.jpg
f0077739_10562815.jpg


こんなに綺麗なF○Rキャブレターだけど、所詮中古かなぁ?

1か月以上調整してみたのだが・・・

どうにもこうにも納得できない箇所があり、不満・・・

この画像を使って、オークションで既に売却済(爆

f0077739_10594541.jpg


その昔、一世風靡した○Rキャブレターを新品で購入。

f0077739_10595698.jpg


F○R39より、ノーマル499ccエンジンにあってるだろう○R33に。

これは、SR用にセッティング出荷されたものではなく、汎用モデル。

通常○RはF○Rに比べて半額くらいの価格だけど、汎用モデルなせいもあってこれはもっと安い。

YAMAHA純正採用負圧キャブレター・ミクニCVキャブの価格と比べても、約40%OFFプライス!


その分?調整幅が狭く、セッティング出すのはシビア!

らしい・・・

キャブレターのお勉強ですな。

f0077739_110457.jpg


スピゴットにはOリングがあるのだけど、水道管用の水漏れ防止テープを使い、二次エアー対策とゆるみ防止。

f0077739_11103149.jpg


耐ガソリン用の液体パッキンは高価格な為の理由だけど・・・

f0077739_11104129.jpg


セッティングスタートする為にジェット類を交換する為にも開けてみた。

基本的構造は一緒だな。

f0077739_11104855.jpg


加速ポンプが付いていない代わりに、手動加速ポンプ的な「スターター」が付いてる。

f0077739_1110551.jpg


工業製品の美しさ?を感じるかなぁ(笑

f0077739_11462298.jpg

f0077739_11182051.jpg


SRに○Rは雰囲気的にも似合うな!

f0077739_1120354.jpg


○Rに交換後2週間くらいだが、特性も把握出来出した。

F○Rはハイスロットルだけど、○Rはノーマルに近いアクセルフィーリングなのも良い感じ。

アクセルワークは峠では物足りない感もあるけど、サーキットコースじゃないからね。

市街地走る距離も考えたら、遅スロットルが正解だろうなぁ。


概ねセッティングも出たけど、気象状況が変化しやすい季節なので、ベストセッティングではないだろうな。

安全のマージンとって、スローはやや濃いめ。

メインは丁度良いかな。

つうか、○Rはアイドリングからアクセル中開度までを、スロージェットとエアスクリューのみ位でセッティング出さないといけないから・・・


ちょっと気難しいね。


でも一般的な感情として心惹かれる魅力的な人とは、「いい人なんだけど・・・」という人より、少し危なっかしい人が気になる、よね?

よね?(笑

そういう事で(爆
by freaks1997 | 2008-05-31 11:44 | SR595 | Comments(10)
Commented by キタグチ at 2008-05-31 23:27 x
ここにくるのもご無沙汰ですね、お久しぶりです。
やっぱCRの造形はSRのエンジンににベストマッチングですね。
FCRだと初代フォードにターボエンジン積んでる的なところありますね。
FCR持ちが言うのもなんですが…
ところで、記事とは関係ないのですが…
かとちゃんのエンジニアを見てからどうしても頭から離れず
ついに買っちゃいました。
自分も当初は71418ねらいだったんですが先を越されたのでw27909を。
日本で買ってもよかったんですがかとちゃんよりグレードダウンしたものを高く買うのもなんなんで
結局はかとちゃんと同じショップで買いました。
んでもなんだかんだで250ドルオーバーになってこっちのほうが高いジャン!!
まあ日本で買うより安かったのでよしとします。そいや海外通販初めてだし。
履いた感想は内張がない分とても皮が柔らかい。
懸念していた膝裏に当たることもないです。
柔らかいのですでに足首あたりがクタッとしてていい感じ。
71418も27909も見た目にはあんまり変わらないですが知ってる人が見たら
似て非なるモノと思えるはず。
なので真似っ子と言わないで(;´∀`)
Commented by キタグチ at 2008-05-31 23:27 x
そうそうそういえばロングチペワ探してるとき「Chippewa 71418」でググったら
検索結果1位にかとちゃんブログが!
チペワフリークにはかとちゃんブログはもう定番なはず!?
Commented by freaks1997 at 2008-06-01 10:57
>キタグチさん

うふふ・・・
実は、FCR35注文しちゃった!
ビトーがキャブレター6月中に値上げするらしいのよね。
今後、CRは純正VMキャブと考え(笑)、ノーマルマフラー専用仕様の予定。

ロンチペ、同じ71418でも良かったのに~
真似したなんて思わないよ!
さぬキッズオフィシャル採用として紹介したつもりだったのだけどな。
でも、ロンブー履いてSR乗りましょ!



Commented by reo at 2008-06-28 17:28 x
はじめまして!

いきなりの質問で申し訳ないのですが、僕もSRにCRキャブをつけようと考えています。かとちゃんさんは、CRにアクセルワイヤーは何を使用されていますか? 

というのも、今現在、ノーマルのCVキャブを使っているのですが、CV用のアクセルワイヤーはキャブ側金具がL字に曲がっているので、写真を見るからに使えなさそうだなと思いまして...。

よろしくお願いします。

Commented by freaks1997 at 2008-06-29 15:17
>reoさん

訪問ありがとうございます。

質問にやさしく答えてあげたいのはやまやまなのですが、あえて教えません。

ケチではなく、reoさんの今後のSRライフを考えると教えてあげる事が親切だと思わないからです。

このくらいの事は、CR買う頃になると、自然に解るものですよ。

悪しからずご了承下さいね。
Commented by reo at 2008-06-29 17:36 x
やさしさ、ありがとうございます(笑)

いやいや(汗)、バーネットで一本化にするか、VM用のワイヤーが使える事はわかっているのですが、かとちゃんさんは何を使っているのかな、と思いまして。

実はCRを買おうと思っているのも、安い汎用のタイプで考えているんです。他のブログなどを見ていると、WMからでているCRキャブを使っていますという人が多いので、かとちゃんさんの汎用というのに惹かれてコメントさせていただきました。(WMと汎用は、じつは同じではないか?と少し考えています。ジェット類も同じ番手がついているようですし。微妙にどこか違うのでしょうか?)

と、長々とすみません。

とぼけた質問ですみませんでした。


Commented by freaks1997 at 2008-06-29 19:38
>reoさん

なるほどね。
少し詳細が見えてきました(笑

バーネットで引きの1本だと、いくらCRのバネが強くても「張り付き」でアクセル戻らない場合の事を考えると・・・

で、私のは純正VMワイヤーですよ。

形状としては「現行タイプのワイヤー」も付けれるかもしれませんが、この場合FCRの方が使用できそうですがね。

汎用にしたのは、SR用のセッティングしていても、結局のところエアフィルターとマフラー、吸気と排気とエンジンの組み合わせに応じてセットを考えなければいけませんからね。

キャブいじりのハマると大変ですが、大変楽しいですよ。

また覗いてくださいね~

Commented by reo at 2008-06-30 20:10 x
お返事ありがとうございます!

VM用かなと思ったんですが、セパハンだし、短いのがあるのかな、とかいろいろ思いながら見ていたもので。言葉足らずですみません。

僕のはバーハンドルなので、素直に純正VM用でチャレンジしたいと思います。

セッティング、なにかとたいへんみたいですが、それも楽しみのひとつかな、なんて考えています。でも、泣きつく事があるかもしれません(笑)が、その時は、おひとつお手やわらかにお願いいたします。

Commented by SR at 2011-05-10 14:53 x
はじめましてこんにちは。
SR400にCRを取り付けようと悩んでいるものですが、かとさんはSR500に33Φを使われてどうでしたか?ちょうどよかった、小さかったなどありましたら教えてくださいm(_ _)m当方、将来的に500化も考えていて口径を33にするか35にするかで迷っています。
Commented by freaks1997 at 2011-05-10 15:41
>SRさん

今までの経験では口径が小さくなると「ツキがよくなる」と感じます。
小さい口径の方が気化の効率が良いですね。

反対に口径が大きくなると「高回転、モアパワー」 かな。

ご使用になられるスピードレンジや、ステージなどで決めては?

口径の33と35、大差は無いですよ~

キャブだけではなくて、ファンネルの形状やマフラーの抜けの良さなど、結局の所はトータルバランスですね。
<< 排圧をコントロール 顔 いや 頭 かな? >>