カテゴリ:カヤック( 4 )

水遊びの準備など

f0077739_1371072.jpg


大歩危のmont-bellでは在庫が無かったので、地元のmont-bellで買った。

この画像だけでは、これが何がなんだか判らないよね?

カヌーに乗るとき腰の周りに付けてパドルとかからの滴で濡れないようにするスプレースカート。

激流下りする訳ではないのでピッチピチのタイプより、ジッパーで開けれて中のペットボトルなど取リ出せれるようなタイプが欲しかったのだ。

今年の春は、穴吹川を再チャレンジしてみたい。

f0077739_13131491.jpg


序に単車用のグローブも。

革は結構薄手。

去年は試しにショートタイプのグローブを使ってみたけど手首に変な日焼け後が残るので、やっぱり私はロングタイプが好み。

ショートタイプのグローブは夜専用?だな。

f0077739_1314022.jpg


このバッグは、カタログ落ち商品の為セール価格だったのでつい買ってしまった。

f0077739_13154032.jpg
f0077739_1316251.jpg
f0077739_13162011.jpg
f0077739_13163629.jpg


今朝のセントラルパークの桜。

f0077739_13165268.jpg
f0077739_1317710.jpg


公園内に何本かある桜のうち、この木が一番多く花をつけていたかな。
by freaks1997 | 2011-04-03 13:21 | カヤック | Comments(0)

四国三郎

f0077739_10423267.jpg


穴吹川沿いにあるTrip 四国の川の案内人

高松の自宅から50kmで1時間ほどで到着できる。

f0077739_10432995.jpg


カヌーガイド以外ではダッチオーブンナイトとかBBQ、源流トレッキングなど、アウトドアを堪能させてくれそう。

詳しくはtripのHP参照してね。

f0077739_10513317.jpg


本来この日は『大田口カフェとのコラボツアー』の予定だったのだが開催人数集まらずで中止。

でも、やる気満々でカヤックの準備していたので通常メニューの『Relaxカヌーツーリング(1日コース)』を頼んだ。

f0077739_1103366.jpg


マンツーマンでカヤック基本操作を習う。

カヌー漕艇自体は何度か経験あるものの、キチンと教えてもらったことは無かったからね。

f0077739_113630.jpg
f0077739_1132033.jpg


割と早い流れ部分を横切ったりして、午前中ははツアーと言うよりレッスンみたい。

f0077739_1173385.jpg
f0077739_1175187.jpg
f0077739_1181718.jpg
f0077739_119163.jpg

f0077739_11101926.jpg
f0077739_11104487.jpg


午前中は1時間半くらい楽しんで、沈下橋付近で上陸、ランチタイム。

f0077739_11134095.jpg


特製ハンバーガーのデカイこと。

パンのレシピなど興味津々で質問しまくり。

f0077739_1119219.jpg


私の画像を頂いた。

f0077739_11182387.jpg
f0077739_1119187.jpg


爽やかナイスガイですよ。

f0077739_11215651.jpg

f0077739_11225839.jpg

f0077739_11255318.jpg


じいさん:「西風が強くて岸に着けん!」だって。

f0077739_11242434.jpg
f0077739_11244160.jpg

f0077739_11265436.jpg


簡単そうにターンするんだけどね。

何度かチャレンジしてみる。

写真撮りながらカヤックを操作はできるのだけど、面白い場所では撮れないのよ。

流れの穏やかな場所だと、面白みに欠けるような絵になってしまう。

ヘルメットに取り付けて動画が良いかもなぁ。


プライベートレッスンのような一日だったよ。

今回でカヤックスキルは大幅に向上したと思われる。

今までが無知だったしね。

f0077739_11312347.jpg


お疲れ様。

3人で運ぶと楽チン。

f0077739_1131499.jpg


穴吹橋も下から見ると違った雰囲気。

f0077739_11332633.jpg


マリンシューズもお疲れちゃん。


 ↓ 次回は穴吹川を下りたい。

f0077739_11343843.jpg

by freaks1997 | 2010-10-05 11:36 | カヤック | Comments(0)

本日のランチ

f0077739_1939548.jpg


適度に体を動かせて遊んだ。

お外で食べると尚更美味しい。

f0077739_19414927.jpg


そして眠くなるzzz

カヤック本編は明日にでも。
by freaks1997 | 2010-10-04 19:45 | カヤック | Comments(2)

準備出来たけど

カヤックとかカヌーとか、20代の頃に四万十川でレンタルしてカヤック体験した時は、なんだかツマンナイ遊びだと思ってたのね。

吉野川大歩危小歩危でラフティングも経験したが、それも自分的にはあまり感動できないでいた。


それが数年前、あいでんとさんやゆうさん夫妻の指導のもとTEAM自由人のメンバー数人で、徳島吉野川支流の穴吹川をカヤックで下った事があったのよ。

それが、すんご~く楽しくって、直ぐに中古艇を探して購入、そして購入以降一度も川遊びは出来ず・・・

それ以来シーズン毎にチャンス到来を待ってはいるものの、出来ずにモンモンとしている状態なのね。


それがですよ!

穴吹川川沿いにリバーカヤック・ガイドのお店が今年OPENしたと最近になって知った。

きっかけは小豆島の自然舎さんのブログで知ったのね。

Trip 四国の川の案内人

彼ら夫婦の経歴や活動をブログで読み、アウトドア遊びと料理の両立は難しいなど、共感できる内容も多かったのよね。

タイミング良く、来週10月4日にはTripと大田口カフェとのコラボツアーがあるというではないか!

そして高知県大豊32号沿いにある大田口カフェも単車で通る度に気になってたお店なのよね。

(ちなみに大田口カフェは気にはなってたがお店に寄った事はまだない。 単車で休憩するのはタイミングというか、場所的に走りを楽しんでる区間なのでねぇ・・・)


常々川遊び&ダッチオーブンなどのアウトドア遊びをしたがってる私にピッタリな企画。

早々にツアーに申し込んではいるものの、今日現在では人数集まっていない様子・・・

募集期限は今月末なので、2~3日後には確定されるのだけどねぇ。


ボヤ~っとしていても仕方ないので、準備だけはしておこうと実家へ。

f0077739_10262486.jpg


届いたままの梱包材で包まれていたが、経年経過で梱包材は破れている部分もあった。

でもカヤック自体は軽く水洗いしただけで綺麗になったわ。

フットレストの調節だけ行なう。

スプレースカート(って言うのだったっけ)や浮力体もあったと記憶してるが見つからなかった・・・

何処に片付けたのだろうか忘れたなぁ。

まぁ無くても大丈夫だろうと思うけど。

ライジャケとヘルメットは自宅で保管してるので直ぐに見つかった。

f0077739_1059795.jpg


向日葵みたいな花とミツバチ、そしてカヤックという、季節感がずれてるような画像。

川で泳がなければ、カヤック遊びはまだまだシーズン中らしいが、お天気が良いのに越した事はないね。

f0077739_1124691.jpg
f0077739_1125431.jpg


ここぞとばかりに母に用事を頼まれる。

倉庫というか物置が雨漏りしてたようだ。

樋に詰まってたボールが原因だな。

ゴムボールは早速ゴンちゃんの玩具になった。

親の歳を考えたら、チョクチョク実家には様子伺いに来ておかないといけないなぁ。

脚立なんかから落ちて骨折などされる方が面倒だしなぁ。

f0077739_1163260.jpg
f0077739_1163999.jpg
f0077739_1164866.jpg
f0077739_1165771.jpg


どうやって車に乗せようかとしばし考えたが、バーベルを持ち上げるような格好でOKだったわ。

パーセプション コルシカS 割と軽い。

4mくらいの長さだと思ってたら3mくらいだね。

記憶って凄く曖昧・・・


さて、ツアーが決行されない時の代替プランも考えておこうかなぁ・・・

その翌週は月曜日が祭日だしなぁ。

カヤック熱に火がつきましたよ。
by freaks1997 | 2010-09-28 11:12 | カヤック | Comments(0)