カテゴリ:お気に入り( 126 )

MAGtrainer

3LDKの自宅の一室は物置兼トレーニングルーム?と化してる。
f0077739_14553374.jpg

この商品もネット通販。
サイクルベースあさひで買った。
マグトレーナー
室内(もちろん屋外でも使用可)トレーニング・ローラー台にしては格安な商品だが、負荷調整も3段階だし、結構使えるよ。
自転車にサイクルコンピューター取り付けてるから、時間や距離、スピードも解る。
(使用時の音は左程出ないのだけど、使うのは夜間だし、一応下の階への配慮として、マットやエアーキャップ等を巻いています)
f0077739_15372252.jpg

時速23Km~25Kmくらいのスピードだと、10分越えたあたりから汗が出だして、すぐポタポタ落ちだすよ。
30分もやればかなりの汗もかくし、大体飽きてきちゃう・・・
即ち、30分で10Km以上走った事になる。

本来、外で走り回れば良いのだけど、信号や自動車、歩行者や歩道の段差などなど、昼間ならともかく夜間だと尚更危険度が増してくる。
ジョギングだと膝とか痛めるのも嫌だし・・・
みなさんご存知の通り、高松の道路事情、いや香川県の交通マナーは全国トップレベルの悪さなの。
特に自転車は、右側通行するし、夜間無灯火の人も多いなどなど・・・
by freaks1997 | 2006-04-09 15:40 | お気に入り | Comments(2)

ROLEX

f0077739_1245124.jpg

GMT-MASTER Ⅱ
これは海外旅行に便利。
ⅠからⅡに変更した点では、二カ国から三カ国の時間を表示出来るようになった。
しかも、100m防水機能もあるから、ダイビングでも使用可能。
でもビーチの波打ち際、プール程度の場所でしか使ってないけど。

結婚10周年記念に自分で買った。(笑、もちろん妻にもプレゼントしたよ)

20代前半に沖縄でスキューバダイビングした時、那覇から慶良間諸島までクルーザーで移動。
ショップオーナーが日焼けした叔父様で、この時計が良く似合ってた。
クルーザーの一番高い所のコックピットでの操船姿と青空が眩しくて、さらにカッコ良さ度UP!

そんなオヤジになれるようにとずっと想ってた。
エクスプローラーよりサイズが大きいので、26歳の時には似合わないと思い、スイートテン貯金していてようやく買えたの。

アナログ時計の良い所は、時間を見る感覚。
デジタルだと読まなきゃいけない。
最近は電波で自動的に正確な時間を表示されるのも人気らしいけど、そこまで正確さは自分的に必要ないけどなぁ。
でも、チョッと興味あるけど・・・
by freaks1997 | 2006-04-04 12:48 | お気に入り | Comments(0)

ROLEX

f0077739_19381838.jpg

EXPLORERⅠ
結婚記念に買った。
なので、13年間使用中だな。

木村拓哉がドラマで使用していて一時期すごく人気が出た。
その頃、使ってるのが気恥ずかしかったけど、今では落ち着いたようだね。
買った当時、現行モデルは人気薄だったのと、為替の関係で今より半額くらいだったっけ。
お得だったよ。

5年位前にオーバーホールに出したら、ベルトの傷なんかは新品の様に磨かれて戻ってきた。
ピカピカなのは嬉しい様ななぜか寂しいような。

その後ガラス部分(1時のあたり)に欠け傷が出来た・・・
これは直るのだろうか?
by freaks1997 | 2006-04-03 19:50 | お気に入り | Comments(0)

SEIKO

f0077739_10571821.jpg

SEIKOダイバーズウォッチ
もうかれこれ何年使ってるだろうか?
20年くらいかなぁ・・・
電池交換回数は忘れるくらいだし、何年か前にベルトが切れた時に「メーカーに在庫が無いかも?」
と時計屋さんに言われたけど、在庫があって良かったよ。

チーム自由人仲間のたるちゃんやゆーさんはココ最近ダイビングにはまってるらしい。
かとちゃんも20代前半の頃は、ダイビングインストラクターになりたかったなぁ。
だから、この時計も立派にダイビングギヤとして使ってた。

世の中、ダイバーズウォッチをスキューバに使っていない人も多いのでは?と思ったりするねぇ。
そんな用途以外でも、タフさに惹かれて使ってるのでしょうね。
でも、もう10年以上ダイビングしていない・・・
BCやレギュレーターは実家で朽ち果ててるかも?

主な使い方は、トライアルや水辺のスポーツなどで現在も活躍中!
by freaks1997 | 2006-04-02 12:28 | お気に入り | Comments(0)

アイウェア

f0077739_10233721.jpg
Smith&Wesson
元々これはガンシューティング用のメガネ。
通勤時の自転車に乗るときに使ってる。
もう10年位前に花粉症と診断されたが、それ以降何故か大した症状は出ていない。
だから、花粉対策っていうより、コンタクトレンズ使用者だから、ゴミからガードするために使ってる。
日差しがきつくなるとサングラスを使うけど、帰りは夜だからクリアレンズは必要なの。
これのオレンジレンズタイプも持ってるけど、UVカット効果無しだから現在使ってません。
ツーリングトライアルや獣道に入るような事があれば、ヘルメット被っていても使えるしね。
f0077739_10243752.jpg

OAKLEY
以前グアムに旅行したとき、時間つぶしに入った免税店でバーゲンしていて安かったので買った物。
普段カジュアルな服装で仕事してるし、こういうタイプは何でも合わせやすい。

最近は天候不順だが、晴れると眩し過ぎるくらいになったね。
そういえばサングラスって年中使ってるなぁ。自動車には二つ置いてるし。

OAKLEYって今では「オークリー」と言うが、20年くらい前は「オークレー」と言ってたなぁ・・・
昔持ってたやつ(オークレー?)は蝶の様な形で、日焼け痕が変だったよ!
数年前にウェイクボード中に飛んでいって紛失・・・
津田沖に沈んでる!

あっ、思い出した!
アランミクリ(気に入ってたし、結構高かった!)のフレームに偏光レンズ入れてバスフィッシングで使ってた。
これも数年前、水中に落としたなぁ・・・
府中ダムに沈んでる!
by freaks1997 | 2006-03-31 10:54 | お気に入り | Comments(0)

SURLY

f0077739_14573.jpg

経緯
スポーツ車・マウンテンバイクなど体験して、通勤で使うにはママチャリタイプの全ケース(チェーンの部分が覆われてる)タイプが、パンツの裾を汚さないし破ったりしないで便利。
そして泥除けも便利。
だけど、スピードがそこそこしか出ない!美容師としてデザインが許せない!

そこで、長年(20年近く)サイクルスコジマのオリジナル自転車を愛用してたけど、自動車が正面から突っ込んできて壊れちゃった。
(この時は冷静かつ気転を利かせて飛び降りて怪我は無し!トライアルやってて良かった)
良い感じにヤレてきて愛着もあったので、壊れて調子悪かったけど、しばらく乗ってた。
f0077739_1462468.jpg

自分的に自転車の理想的スタイルがあった。
1・私の生活圏では坂道がほぼ無いので、変速機は必要無し。
2・泥除けは必要。
3・どちらかと言えばスポーツタイプが良い。
4・でもパンツの裾は汚れない方が良い。
5・できるならディスクブレーキがカッコいい。
6・お尻は痛くないほうが良い。
etc・・・

で、目から鱗状態で見つけたのがSURLY(サーリー)
[倉敷のサイクルショップ、FARMのサイトで詳しく紹介してます]
さまざまなパーツが組める汎用性の高いアメリカのフレームメーカー。
偶然にも、サイクルスコジマで扱ってるし壊れたしで、組んでもらったと言う訳。
(おっちゃんがオリジナル自転車担当で、兄ちゃんがスポーツ車担当。それぞれ児島親子の得意分野でのハイブリッド?な自転車を組もうとなった)
『karatemonkey』ってふざけたネーミングのグリーンが一番欲しかったけど、いろいろ相談してるうちに『1×1(ワンバイワン)』に決定!
あれこれのパーツを決めるのに時間も掛かったけど、現在の自転車業界事情もいろいろ聴く事ができて、組みあがるまでの約2ヶ月間は楽しかった。
f0077739_1425349.jpg

ほぼ期待通り完成(’05・4月)して、現在、通勤が主な使い方。たまにトレーニング(室内)にも使用中。
めったに行かないけど、サイクリングにもと思ってる。
(かとちゃんの無理難題な発注に快く応じてくれたよ。感謝!)

今思えば、毎日乗ってるこの自転車はサイドスタンド付いてない!
気軽にコンビニに行けないんだよ~!
マンションでも美容室でも室内保管・・・

これならBeta Rev-3にサイドスタンド付けなくても良かったんじゃなぁ~い?
by freaks1997 | 2006-03-02 15:41 | お気に入り | Comments(0)