<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

八十八(やそば)

【88】繋がりでこのお題。

偶然に88ヶ所お四国参り、ラストのお寺が、第79番札所 高照院天皇寺。
で、すぐ近くに『八十八名物ところてん(清水屋)』がある。
f0077739_10142083.jpg

「ところてん」と言えば、『辛子・酢醤油』味を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、子供の頃に食べて「オエッ」となって以来食べれなかったの。

大人になって、ココの『黒蜜』味を食べてからは、夏前後の季節になれば思い出して、タマに通うようになったって訳。
ココの場所は真夏でも何故か涼しいの!木陰だからだけではなく、なにか霊的な場所なのか!?
ホント天然の湧き水&自然のエアコンが良い感じ。

『酢醤油味』が好きな方には、和製スイーツな・甘味処味的な「ところてん」には、目が点(オヤジギャグですんまそん)なのかも知れないけどね。

ココのところてんは何度も食べてるので、今回は『葛餅風ところてん』を注文した。
f0077739_10183863.jpg

丁度お昼時で、お腹も減っていたのもあるので、『大』を注文したら、美味しかったのだけど、途中で満腹感が出てきて最後の方はしんどかった・・・

「蒟蒻ダイエット」をやる方の気持ちが解った気がしたよ!

何事にも「適量」が大切ですな!
by freaks1997 | 2006-05-31 10:21 | 雑記 | Comments(2)

お四国参り

f0077739_1111257.jpg

佳境になった。
88ヶ所中「涅槃の道場」香川県の第68番札所 神恵寺~第79番札所 高照院天皇寺までの約10ヶ所を残すのみ。

移動距離も短いし、最後なのでのんびり行くとしよう。

が、第71番札所 剣五山千手院弥谷寺で、野良犬に吠え立てられた・・・
下手に逃げると、後ろから噛まれてもいけないと思い、真っ向勝負でガン垂れ合戦!
無事、かとちゃんの勝ちだったけど・・・
ああ~怖かった!
境内の管理建物に居座って居る様な犬だったので、住職さん何とかしてくださいね。

第73番札所 我拝師山出釈迦寺では、お寺を出た所で「良心市場」と題して無人市場があった。
空豆と新玉ねぎが新鮮で美味しそうだったので、¥100一袋ずつ買う。
f0077739_1115474.jpg

第78番札所 仏光山広徳院郷照寺では、良い気分で寝てる犬。
首輪は付いてるが繋がれてなかった。
子犬で可愛いのだけど・・・
動物は嫌いではないけれど、飼うっていう行為がキ・ラ・イ

なんだかんだで、88ヶ所終わったよ。
後は夏に行く予定の高野山のみ。
by freaks1997 | 2006-05-30 11:06 | 雑記 | Comments(3)

お手製スイーツ

夕食後、やや酔っていた。
何か食べ足りない気がするので、自分で作ってみた。

薄力粉適量・卵1個・塩少々・砂糖少々・牛乳適量。
と言う位かなりアバウトな計り方でクレープを作った。

冷蔵庫に手製リンゴジャムとキャラメルクリームがあったので、クレープの味付けはどうでも良いの!(笑
酔ってたせいでもあるが、イイ加減なものだ・・・
f0077739_1755611.jpg

体を動かした一日だったし、コーヒーを一杯も飲んでなかったので、無性に欲しくなったって訳。

ヴァージン・アトランティック航空のナイフとフォークで。
今ではどこの航空会社でも危険防止の為、金属製は出てこない。
(もしかしたら、ファーストやビジネスクラスでは使用してるのかも?・・・)

今後、ブログねたに困ったら、キッチンに立つようにするよ!(爆
by freaks1997 | 2006-05-29 17:11 | 料理・食べ物 | Comments(4)

泥テク(勝手に自由人カップ)

いつもお世話になってるバイク屋さんRSサンディさんの『泥テク』
f0077739_19152711.jpg

数日前までは雨の予報だったけど曇り空で、一日崩れず持ってくれた。

今回は、草トライアル大会に便乗して、チーム自由人内でのコンペでもある訳。
久しく一緒にトライアルしていない仲間に合えて楽しかったよ。

草大会のトライアル競技などは、スコアにハンディキャップを付けるのではなく、自己申告でコースの難易度を選択できる。
ちょっと腕試し的にチャレンジしても良いし、乗ってるマシンの排気量が小さければ、難易度を下げたコースを選択すれば良いの。

今回はみんな順当な(チャレンジ無し)難易度を選択した様子。
結果は、1位やまちゃん、2位かとちゃん、3位ラスカルさん。
(チーム内では、「入賞するのはチャレンジしなかったへたれ」と位置づけられる)
f0077739_19171414.jpg

このトロフィーはゴリさんやまちゃん力作で、次回のチームコンペまで持ち帰りの使いまわし・・・
だけど、ゴリさん達の遊び心が嬉しいし楽しい。
f0077739_1917316.jpg

久々に集合写真撮ったよ。
今回参加できなかったチーム員も何名かいるけど、次回はもっと集まれるようになれば良いなぁ~
by freaks1997 | 2006-05-28 19:25 | トライアル | Comments(6)

今朝のサンポート

雨が降っていなかったので、出勤前に寄って来た。
海王丸が来てるので、思った以上に人出があった。
f0077739_17541823.jpg

普段週末は仕事してるので、世間はこんな混雑した感じなのだと改めて感じたよ。
イベントが無い日はどうだろうね?
f0077739_17543644.jpg

浜の町沖では、ディンギーが10数艇出てた。
来週は高校総体らしいので、朝早くから練習してるのでしょう。

来月6月は、仲間達と所有してるヨットの整備が待ってる。

チャッチャと壊れてる部分などのメンテナンスやって、早くセーリングしたいなぁ。
海と海王丸を見てると、ウズウズしてきたよ。
特に今日は、よさげな風も吹いてるし!

うち等のヨットはちんけなサイズだけどね・・・
by freaks1997 | 2006-05-27 17:57 | 雑記 | Comments(4)

HAVAIANAS 夏への準備

妻が出張から帰ってきた。
お土産は、前々から欲しかった『HAVAIANAS』だったよ。
f0077739_10352359.jpg

しかも、今年モデルのブラジルカラーバージョンが一番欲しかったの!
何も言って無かったのに、どうして分かったのか?・・・夫婦だからかぁ?
(ちょっと惚気てみました~笑)
ホントの話は「ハワイアナスはブラジルの会社だから」と彼女の弁。

世界一?有名なビーチサンダルブランド「ハワイアナス」は、彼女は二足持っていて、ちぃ~っと悔しかったのもあるけど。
割とビーサンマニアなので、新しくアイテムが増えたのは嬉しい。
でも彼女は、自分のも買った来たので、これで3足目。
で、家にある二人が使ってる鼻緒のサンダルを並べてみた。
f0077739_10365542.jpg

上側が、かとちゃんの。
チィ~ッ!下側の方が多いやんか!

一応、説明しとくね。
上下左端はデニム素材の和風雪駄は『ハリウッド・ランチマーケット』
畳生地が汗をかいても滑らないのがお気に入りで、ソール側はよく履いてるのでかなり磨り減ってる。
上側その隣から順番にいくと、鼻緒が汚れてキタナイけど、履き心地良い『無印良品』これもよく履くよ。
白いのはグアムのフリーマーケットで、$1で買った『WhiteSand Japan』ってブランドの日本製なのか? デッドストック?
白色は汚れそうなのであまり履かない(笑
下側黒いのもグアムで買った彼女の物『ノーブランド』だけど、履いてると足の裏が真っ黒になる(笑
残りが「ハワイアナス」
本来は、こういうシンプルな感じの、普通イメージするビーサンブランドなのだ。

もうすぐサッカーW杯だね。
ブラジルの国旗のデザインは、緑と黄色の組み合わせ具合が絶妙でカッコ良い!
(ビビアンウエストウッドを思い浮かべるのは私だけだろうか?)
サッカーユニフォームも日本代表のデザインより好きだなぁ~(ゴメンナサ~イ
もちろん日本を応援してるけど、6月22日の【ブラジルVS日本】戦が一番の楽しみ!
この日は、このビーサンを履いてると非国民になっちゃうね。
ブラジルの試合日だけにしておこう。(一応ブラジルファン)

      頑張れ、NIPPON!
by freaks1997 | 2006-05-26 10:50 | お気に入り | Comments(2)

洋楽はお好き?

ドナドナ♪な一日の締めくくり?として、飲みに出かけた。
ドンヨリ・モヤモヤな気分を解消するには、心地良い音楽とお酒が一番!
f0077739_9571228.jpg

以前にも触れたけど、行き先はミュージックイン・グランドファーザーズ
オーナーは先輩でもあるし、桑田佳祐と同じ年齢だから、桑っちょが影響を受けた音楽の知識も豊富なの。

店内に入ると、周りのお客様はネクタイ締めた方ばかりで、今晩は'70ROCKが中心だったよ。
当然自分の好きな曲をリクエストしても良いのだけど、私より年上のオジサマが好きそうなファンキーな曲や、ウッドストックな感じの曲も、この日の気分に合ってたので、大人しく?選曲された楽曲を楽しんでた。
オーナーと近況報告などの世間話をしてたら「ズドーンと落としてあげる」と言われて、『ドナ・ドナ』をかけてくれた。

これがまた良いの!
初めて聴いたけど女性ボーカル・アコギ一本で、切なくソウルを感じさせる歌い方で。

その時は酔ってたので、アーチスト名まで覚えてなかったので、調べてみた。
"ジョーン・バエズ(Joan Chandos Baez/1941- )"だったかな?
レコードジャケットをかろうじて覚えてた。参照

夜も更けてきてお客さんが少なくなったら、かとちゃん好きな楽曲のローテーションが増えてくる。
その頃には酔いも増してくるし、テンションも上がる!
こういう時間って、普段忘れてる高校生の頃の記憶(音楽やエピソードなど)が、鮮明に・クリアに蘇えり、曲名とかもスラスラ出てくるもんだよ。
不思議だ、酔ってる筈なのに・・・

宣伝になりますが、ご参考まで・・・
今回のお会計は、キープしてたバーボン(エズラ)を飲み切り、新しくおろした。
つまみはナッツだけで、¥7000弱となりました。
オーナーやスタッフの方も、会話の中からその感じに合う楽曲をさりげなく選曲してくれるので、是非カウンターにお座りくださいね。
by freaks1997 | 2006-05-25 11:27 | 音楽 | Comments(5)

カリー

二日間の独身生活。

スリランカで買ってきたカリーパウダーを使って作るのはこれで3回目。
初回は大胆にもフィッシュ・カリーを作ったら、生臭いのと辛過ぎの大失敗・・・
二回目はドライカレーにしたら、私は好きだったが、妻は辛過ぎるとの事・・・
彼女が作るカレーライスは何時も辛いのだけどなぁ。

で、今回は独身なので、ちょっとチャレンジ!
日本のカレールーも使って、二つの文化の融合(笑)を狙ってみたって訳。
f0077739_11375627.jpg

材料は見たとおり普通のジャガイモ・玉ネギ・人参・鶏肉・カレールー。
(青旗ジャムのビンに入れてあるのがスリランカのカリーパウダー)
カレーの葉っぱが無いのでローリエ、生姜とニンニクはすりおろしてカリーパウダーと一緒に肉にまぶす。
パウダーを溶いてココナッツ・ミルクを作る。
ヒヨコ豆(スリランカで買った豆を水煮したものを冷凍保存してた)は最後に入れる。

  ☆今回の作り方☆
玉ネギをやや茶色くなるまで炒めた後に、他の野菜と鶏肉を炒めて、ココナッツ・ミルク1リットル入れて、20分くらい煮込んだ。
f0077739_11381973.jpg
f0077739_11383352.jpg

ヒヨコ豆を入れる。
この段階の味見は、鶏肉に付いてるカリーパウダーだけなので甘め。
カレールーは味見をしながら調節して溶かした。
(結局、ルーの箱に書いてある作り方くらいの材料なので、一箱分を使う)
とろみが付くまで煮て混ぜて完成!
最後に味見したら、物足りなかったので、チリパウダーを小さじ一杯だけ入れる。
(言うなれば、スリランカの一味唐辛子なのだが、少しだけでも凄く辛くて、以前は失敗したの)
f0077739_1139868.jpg

あと適当にサラダを作って出来上がり。
f0077739_11392936.jpg

御飯は2:1で、発芽玄米が入ってる。

いっただっきま~す。
途中でお皿のルーが無くなったので更に足したのだけど、食べ終わったらあちこちの毛穴・汗腺から汗が吹き出てきた・・・
まあ、許容範囲のスパイシー&辛さで、食べてる時はそう辛くなかったのだけど。
そんなに「シーハー」するような、後にも引かないくらいの辛さだったのだけどねぇ・・・
お味は、狙ったとおり?『日本のカレーライスのスリランカ風味』で美味かったよ。

妻がコレを食べたらどんな感想を言うだろうか?
by freaks1997 | 2006-05-24 11:55 | 料理・食べ物 | Comments(7)

ドナドナ♪

しばらく、小学生の頃を思い出してみてください(笑

ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
可愛い子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で観ているよ
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 子牛を載せて
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車が揺れる

子牛は飼っていないのだけど、鉄馬が売れたよ。
GW時期くらいから、嫁ぎ先の方とやり取りしていて、話がまとまったの。
運送屋さんまで持ち込みしてる道中、この曲が頭の中をグルグルリピートしてた。
昼下がりではなく、午前中に運んだのだが、よく晴れてたし。
f0077739_1043826.jpg
f0077739_10432438.jpg

お昼前には、BETA Rev-3で練習開始したのだけど、まだ♪ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ♪が、耳について離れな~い!
今週もあまり練習に集中出来なかったよ・・・
な~んか、ドンヨリしてた。

「雨が降ってるのに、空は晴れている」(SAS楽曲歌詞『別れ話は最後に』より引用)
そんな気持ちだったよ。
by freaks1997 | 2006-05-23 10:56 | 雑記 | Comments(3)

MINOLTA TC-1

f0077739_18243752.jpg

高機能コンパクトフィルムカメラ。
絞り機能は摘みレバーで調整できる。

妻のカメラだけど、初一人海外旅行のNYに借りて行った。
(カメラの機能美・シンプルなデザインと、ステッカーチューン・自作ストラップにギャップがあって、彼女らしくて良いでしょ。笑)

めったに触らないから、どう使いこなして良いか解らないけど、ココ最近のカメラ熱復活で、借りて色々やってみようかなぁ?
デジタルの方がブログなどのアップはしやすいけどね・・・
今後古い写真とかもスキャナーとかで取り込もうかな?

こんな事ばっかりしてると、ヒッキーになってしまうかも~~~~
by freaks1997 | 2006-05-22 18:28 | お気に入り | Comments(0)