<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

喫茶店、その後実家では・・・

予想以上?に喫茶店で盛り上がってしまい、すっかり時間をくってしまった。

更に実家では母がここぞとばかりに、電球の取替えなどを頼まれた。

しかも、取り替える蛍光灯や二階に上がる階段部分の電球など、買い置きも無いって言うし・・・
お使いは父に任せて、待ってる間は母と照明器具の掃除。
なかなか父は帰って来ない。

ヤキモキしてると電話が鳴り「電球何ワット?」って・・・(爆笑
知り合いの電器屋さんでひとしきり世間話が終わった頃に思い出したのだろう。
しかも、帰ってくると、ひとつ間違えて買ってたし・・・ふぅ~

まぁ、こういう展開は予想出来なかった訳ではないけどね。
急いでるのにあんまりだなぁ・・・

でも『親孝行は出来る内』にしておかないとね。
by freaks1997 | 2006-06-30 10:01 | 雑記 | Comments(0)

憩いの場

実家に所用があったので、早朝JRで出かけた。
行く事を伝えてなかったので、電車待ちの間に電話すると、父が迎えに来てた。
そのまま父の行きつけの喫茶店に。
モーニングを食べて、その後お風呂屋さんに行くのが日課だとは聞いていたので、どんな様子か見てみたかったの。

そしたら居るイル、おジイ達・・・
f0077739_1015916.jpg

噂通り!(ちなみに、この時間は7:20頃・集まるの早っ!)

私はサンドウィッチのセットを頼んだけど、喫茶店はママさん一人で切り盛りしてるので、配膳は代わるがわるおジイ達の誰かが手伝ってるって感じ。
来る人くるひと、おしぼりやら水など自分で用意するし、座る席も決まってるみたい。

ほのぼのしてるって言うより、可笑しすぎ!
凄いよ、平均年齢70歳くらいだもん。
家庭では奥さんの手伝いなんか、絶対して無いに違いない!
どの人も「喫茶店番長」ってタイプかなぁ?

野球、W杯など、スポーツ新聞ネタな話題盛りだくさん。
(ちょっとエッチな話題も出てた・笑)
食べた後は、それぞれがポケットから薬を取り出し飲んでるし。
病気ネタも欠かせないね~!

私も、ず~っと黙って聞いてた訳ではないけどね。
だって、中学の同級生の親父さんが二人居てたし、お祭りに欠かせない神社の神主さんなどもいて、私の解る話題も人物も多かったしね。

父は7時から9時くらいまで毎日通ってるらしい。
こんな老後、どうでしょう?
by freaks1997 | 2006-06-29 10:59 | 雑記 | Comments(8)

陶芸作品?

f0077739_101181.jpg

生花を毎週休みになると妻が買ってくるのだけど、この日はこの子が『はみご』になったから、一本だけ活けてるって訳。

この画像は1ヶ月ほど前に撮影ですので「ど根性○○ちゃん」を切り取った犯人は、決して私ではありません(爆

お客様のやってる会社に登り窯があって、備前焼のイベントを毎年秋頃にしてる。
随分前に作ったものだけど、この分野の才能は無いと感じたよ・・・
by freaks1997 | 2006-06-28 10:02 | 雑記 | Comments(3)

ど根性○○ちゃん(その後)

f0077739_10421796.jpg

エェ~ン!バッサリと切り取られてたよ~~
ほぼ毎日見ながら通勤していて、最近までは、ほどよく伸びてきてたのにね。
バス停だから、近所の方が見かねて切り取ったのだろうね。

不遇な場所に出てきたせいで、刈り取られたのだろうなぁ。
でもこの手の植物は、根っこさえ生きてたら、また伸びてきそうだけどなぁ。

もうしばらく注意して見守ってみよう。
by freaks1997 | 2006-06-27 10:42 | 雑記 | Comments(2)

ハーブ

カレーの香りのするハーブを頂いたよ。
f0077739_17501360.jpg

スリランカ・カリーに入ってる『カレーの葉っぱ』(スリランカ人もこう呼んでた)は、笹の葉みたいな形をしてる。
『カレーの葉っぱ』は、カレーの香りはしない。
ルーに一緒に煮込んでるから、食べてるとタマに口に入るのだけど、硬くて食べれないから吐き出すのよね。

それとは全く違う植物だけど、なぜこの様な匂いがするのか不思議・・・
by freaks1997 | 2006-06-26 17:52 | 雑記 | Comments(2)

月兎 ホウロウケトル

f0077739_954484.jpg

野田琺瑯株式会社

あれ~?確か、『月兎』って名前だったけど、キリンになってるなぁ・・・

ありました。月兎印ブランドのコーヒー・ポット
これでお湯を沸かし、ドリップさせてる時間は、コーヒー飲んでる時より楽しいんだなぁ。

一時期、そうだ思い出した!
スターバックスが日本に上陸しだした頃に、エスプレッソがマイブーム(死語?)だった。
初めは、イタリヤ土産で貰ったエスプレッソ・ポットで作ってたの。
カプチーノにする場合は、紅茶のポットみたいなガラス製の容器で、上下にピストン運動させて牛乳を泡立てて使ってた。
その次に、デロンギなどのマシーンを買おうと考えたが、無印良品でエスプレッソ・マシーンを安価で売ってたので買った。
だけど、使った後の手入れが面倒で徐々に使わなくなっていったの・・・

結局のトコロ、ドリップ式に落ち着いたよ。
ちなみに布フィルターなど使ってなくて、普通の紙の濾紙を使用してる。
しかも、コーヒー豆なんかもこだわり等無いよ。

コーヒーの事を書いてたら、ベトナムコーヒーが飲みたくなったきたよ・・・
『カフェ・スァ・ダー』これも結構好きだ。
練乳入りの甘~~いヤツ!
by freaks1997 | 2006-06-25 09:57 | お気に入り | Comments(2)

ショッキングな出来事

先日朝9時頃、何時もの様に早朝におこなわれたサッカーW杯の結果をニュースでチェックしてた。
近くでサイレンの音がする。
何台も通ってる様だぞ。

そんな事は忘れて、普段通りにいつもの道を自転車で通ると・・・
f0077739_95068.jpg

消防車は3台。TVカメラまで来てる!
「被害者が出ていなければ良いのだけど」と思いながら迂回したよ。 

以前住んでたマンションからだとすごく近いし、この場所だとよく見えて怖かったかも?
屋根が落ちていたのもチラッと見えたし。
後で新聞読むと3棟が全焼だとか。
被害者も居なかったようで一安心。

このあたり一昨年の高潮被害も出た所だし、この道路も火事があったお宅側、北側部分を拡張工事中。
なので道路沿いの店舗や民家も何件かセットバックしていて空き地は虫食い状態なの。
何かと大変な地区だ。
この通り沿いは、古い日本家屋の商店も僅かだけど残ってたりして、取り壊すのモッタイナイのだけど。
この火事がでたお宅なども店舗なのだが、今後どうされるのかなぁ?
同じ自営業者としても心配だなぁ・・・
by freaks1997 | 2006-06-24 09:52 | 雑記 | Comments(0)

DAD'S DAY

母の日のプレゼントは決めやすいのに、父の日は何時も悩んでしまう・・・
なので今年も?食事に出かけた。

血糖値がボーダーラインをいったりきたりのインシュリン投与者だから、食事の内容にも困ってしまう。
なので行く店は大抵決まっていて、第86番札所・志度寺、北側海岸通りにあるかね荘に出かけた。
f0077739_103678.jpg

母のヘアカットに何時も付いて来るから月一程度で逢ってはいるけど、一緒に食事するのは年に数回も無いかな・・・
父と久しぶりに長く話すると、病院がしてる糖尿病の会の副会長(昨年までは会長だったらしい)やってたり、以前勤めてた会社のOB会などの役員してたりets・・・
と、今回初めて聞いた話で、知らなかったしそして面白かったし。
(やはり、この人の息子なんだね~世話好きのお調子者?のDNAは引き継いでるよ)
f0077739_1052237.jpg

(初登場! 珍しく?良い笑顔してたので掲載してみました)

「外面が良くて家では何もしない」などの母の駄目ダシ攻撃も、ニコニコ顔でかわしてたよ。
(でも母があまりしつこく言うと逆ギレする人なのね・・・)

決して良い父親だったという記憶が少ない人だけど、夫婦仲良く暮らして欲しいね。
by freaks1997 | 2006-06-23 10:09 | 雑記 | Comments(6)

整備進行中

よく晴れてたよ!
この日、高松の最高気温31℃・・・

梅雨の晴れ間(6月でも【五月晴れ】って言うらしいね、気象予報士が言ってた)のチャンスに、暑くても色々やって置かなきゃ!
f0077739_9554511.jpg

スピネーカーを手洗いしたよ。
もの~っそ!くちゃ~い・・・
臭い取れないのかと心配したが、ちゃんと洗えてた。
f0077739_956737.jpg

船底塗料を塗るために、まずマスキングして・・・
f0077739_9562419.jpg

3人で作業すると意外に早かったよ。
(塗ってる画像は流石に撮れなかった)

メインシートが切れそうなくらい古くなってたので取替えた。
f0077739_9575171.jpg

1m約¥1500×15mなり。結構高いのネン・・・

船体に付いてたキズなどの補修や磨きもゴリさんがやってくれたし。

メイン・セールの補修(二枚)は、仕方なく業者に頼んだ。
ジブ・セールのチェックも終了、まだまだ充分使えるそう。

いよいよ来週は出航だ~!
月曜日だと私も乗れるけど、天気の具合で日曜日になると乗れないから、どうなるかな?
乗れないとなるとチョッと残念だなぁ。

さあ今年はどんなドラマが待ってるだろうか?
う~ん、楽しみ!
by freaks1997 | 2006-06-22 10:06 | マリン | Comments(2)

コレまでの整備

f0077739_102106.jpg

風見が取り付けられたよ。
先週、私は参加できなかったけど、ゴリさんがマストに登ってくれた。
高所ブルブルな様子はゴリさんブログ参照
f0077739_1031671.jpg

ゴリ兄さんがスイミング・ラダーを制作してくれて取り付けてくれてた。
流石に良く出来てる。
これで、今年はゴムボートも入手したしで、ヨットに乗って瀬戸内の島など上陸しての海水浴を楽しめるよ。

物作りに秀でたメンバー達に囲まれて幸せだよ~~。
感動しますね。

こうもあれこれ見せつけられると(笑)自分の技量の無さに腹がたってくるね・・・
刺激を受けるばかりで、還元できないなんて。
なにかお役にたてれるように勉強しなくっちゃ!と何時も思う。

ヨットの仲間達はTEAM自由人と一部被ってたりもする。

ゴリさんは、彫刻家だけあって、何でも出来る作れるオールラウンダー。
何時も頼りになってる。
ゴリ兄さんは、溶接などで色々オリジナル制作も出来るし、腰痛治療もやっちゃうの!
やまちゃんは、アパレル系?屋さんでありながら、家具制作や自宅のリフォームまで、日曜大工の枠を超える器用さを持ってるし。
かとちゃんはというと、お調子者だし、力仕事出来ないしで・・・ 
しいて言えば、盛り上げ役かな(爆笑
by freaks1997 | 2006-06-21 10:10 | マリン | Comments(3)