<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

天気回復

f0077739_919544.jpg

今日はこんな所にやって来たよ~
by freaks1997 | 2008-06-30 09:19 | 雑記 | Comments(2)

室戸岬

f0077739_10162624.jpg


この辺り、徳島から高知に入った辺りから南は信号も無く、気がつけばハイペースで走り抜けそうになる。

f0077739_10163742.jpg


須崎に17:00までに到着するようなら・・・と思って、走ってたのね。

f0077739_10164672.jpg


画像撮ってる暇はなし・・・

とは言っても、首にカメラを吊るして走ってたよ。

f0077739_10165647.jpg


丁度この場所は、室戸岬の最南端だったかな。

f0077739_1017468.jpg


この時、15:00頃。

そろそろ、須崎のお寺に行くのを諦めはじめた頃かな。

f0077739_10171233.jpg


気温もエンジンオイル温度も高くなってきたし、疲れてきたので、ポツポツ休憩とりだしたよ。

f0077739_10173625.jpg


四国の海って言っても、瀬戸内海と太平洋とでは、青さが全く違うねぇ。

f0077739_10174244.jpg


信号待ち。

自転車屋さんのガラスに私が写ってたので。

f0077739_10181835.jpg


高知市の手前の南国市入った頃が16:00過ぎ。

車の数も多くなってきた。

当然、須崎ゆきは中止。

f0077739_10182567.jpg


32号線のバイパスに入ったけど、セルフのガススタンドは無いなぁ・・・

お土産物屋で芋ケンピを買う。

f0077739_10184571.jpg


タンクの中には、もう少しガソリンが残ってるけど、夕暮れとともにガス欠の不安が増してくる。

f0077739_10185399.jpg


大歩危までくると、急に冷え込んできて寒かったな。

f0077739_10192430.jpg


今年の雨量は多いのだろうね。

f0077739_10194624.jpg


18:30頃だと、山間部では薄暗くなってくるね。

f0077739_1020786.jpg


池田で給油。

信号が少ない所を走る区間が長かったせいで燃費は凄く良くて、この時は38km/ℓ

f0077739_10202716.jpg


猪鼻峠あたりからかなり肩も痛かったし、クラッチ操作も億劫になったし。

この日の総走行距離は495km。

道理でしんどかった訳だ。

でも一日結構楽しめたな。

次は天候次第だな。
by freaks1997 | 2008-06-29 13:07 | 旅行 | Comments(0)

鯖大師本坊

f0077739_11473469.jpg


徳島県海部郡海南町・第四霊場 鯖大師本坊

f0077739_11474412.jpg


この辺りまで来ると、目に入ってくるものと言えば、山・道路・海・空。

サーフィンしてる光景が見れて、「夏」な気分。

f0077739_11475575.jpg


道も走りやすい。

昔、この辺りまで自分もサーフィンやダイビングの為にやってきてたが、そのころに比べて道幅など良くなったかな。

基本的なローカル色は変わってないなぁ。
by freaks1997 | 2008-06-28 11:54 | 旅行 | Comments(1)

厄払い

f0077739_1133137.jpg

f0077739_11443771.jpg


第四霊場に行く途中に、四国霊場88か所のお寺 薬王寺 がある。

f0077739_11331136.jpg


この日のランチは、コンビニで調達して、木陰で食べた。

f0077739_11333330.jpg


山門をくぐり・・・

f0077739_11334278.jpg


女坂の後、男坂。

小銭を事前に用意しておいたのだった。

60歳の厄男の階段は、本堂の奥位にあったかな?

f0077739_1134517.jpg


四国を南下する毎に、日差しの強さが増してくる感じは、気のせいだろうか?
by freaks1997 | 2008-06-27 11:50 | 旅行 | Comments(3)

慈眼寺

f0077739_1157234.jpg


徳島県勝浦郡上勝町・第三霊場 慈眼寺

f0077739_11574953.jpg
f0077739_1158281.jpg


この日の早朝は18℃くらいで風もあり寒かったけど、この時間くらいになると暑くなってきた。

f0077739_11582476.jpg


洞窟に入る修行の場があるので、こうやってわら草履干してるんだね。

f0077739_1159834.jpg


上勝町に来たのは今回で二回目。

エコな町として、おばあちゃんの葉っぱビジネスの街として、何度も取材や報道されてる。

f0077739_1159216.jpg


このお寺も幹線道路からかなり山に入った場所にある。

f0077739_11594255.jpg


本堂の目前に立派な銀杏の木があった。

f0077739_1202859.jpg


数年前に上勝に来た時は、紅葉真っ盛りの頃。

f0077739_1204984.jpg


お寺に来る途中に、この場所はある。

f0077739_1214181.jpg


神龍って看板がある。

滝は龍神様に喩えられてる処が多いね。

f0077739_1223790.jpg


上勝はスピリチュアルを感じる場所なのかもね。
by freaks1997 | 2008-06-26 14:30 | 旅行 | Comments(3)

童学寺

f0077739_11451119.jpg


徳島県名西郡石井町・第二霊場 童学寺

f0077739_11452073.jpg


ここは、比較的街中のお寺。

f0077739_11452939.jpg


幹線道路から、少し入ったところにある。

f0077739_11453787.jpg


階段などその他、時計回りに歩いて参拝。

f0077739_11454635.jpg


吉野川を挟んだ、一番大山寺の南側に位置する。

だから、この位置からだと、北の方角を撮ってる訳ね。

f0077739_11455526.jpg


この日の朝ご飯(9:00頃)は、朝マック。
by freaks1997 | 2008-06-25 11:53 | 旅行 | Comments(3)

大山寺

5:00起床予定だったが、4:00に目が覚めた。

それからは寝付けず、ベッドの中でゴロゴロ・・・

四国別格二十霊場 お参りの初日だ。

f0077739_1574744.jpg


いざ、出発!

予定より早くって言っても、結局15分ほどでしかなかったが。

オドメーターは 8034km  メモ代わりに画像を撮っておく。

f0077739_1585929.jpg


徳島県板野郡上板野・第一霊場 大山寺

f0077739_159947.jpg


7:00過ぎに到着で参拝客はなく、静寂!って感じ。

f0077739_1591865.jpg


「単車で来たよ」的に撮る。

f0077739_1592667.jpg


このお寺は、ミカン山な山道を登ったところにあり、道幅も狭い。

意外に時間がかかったな・・・

f0077739_1594078.jpg


山から程よく下りたところ。

吉野川周辺の平野部と山間部の風景が良かったな。

登ってる最中は見れないモンな。

同じ四国であっても、大きな川が無い香川県では、あまり見られない景色だね。
by freaks1997 | 2008-06-24 15:35 | 旅行 | Comments(5)

太平洋が見える

f0077739_14311423.jpg

今、この道走ってるよ~
by freaks1997 | 2008-06-23 14:31 | SR595 | Comments(0)

おっちょこちょい・その後

f0077739_1029738.jpg


早速昨日電話の子機が届く。

調子の悪い、床に落とした子機は、修理にだす予定で弄ってたら・・・

「F2」キーが押し込まれたままになってるのが発覚!

爪先で元のように戻すと、なんら問題無く使えるじゃん・・・

って事で、子機は2台になり、以前より便利?になったって訳なんだけど、何だかなぁ~

ある意味、無駄遣いとも言える。


早とちりすることで、失敗や後悔することなどを「おっちょこちょいな人」という言い方をする。

これが、良い方向の結果になると、行動力・実行力があり、「デキルやつ」になるかなぁ。


小学生の頃の図画工作の時間なんかは、先生が説明してる頃にやり始め、みんながやり始めた頃には、完成してた。

これが、成功すれば、「かとー君に教えてもらいなさい」になるのだけれど。

失敗すれば「かとー君の失敗例を参考に・・・」ってなってたのね。

まぁ、成功・失敗どっちにしても、クラスメートの参考になってた訳で、良かったのかな?


私は、失敗した時は2回挑戦できたしね。

成功した時は、もう一回することはなかったなぁ。

だから、苦労しなかった分、忘れる事も早い・・・

「器用貧乏」ってこういう事言うのだろうな。


そうやって約40年生きてきた。

これは今後も継続していくのだろう・・・

学習してる?


良い時も悪い時もあるから、修正は難しいのだ!

むぎゅぅ・・・

f0077739_10291382.jpg

by freaks1997 | 2008-06-22 10:50 | 雑記 | Comments(0)

オープニング・パーティー

f0077739_1064386.jpg


D&DEPARTMENT PROJECT KAGAWA by 常磐通信社 6月21日OPEN

昨夜、オープニング・パーティーがあるというので、仕事の後行って来た。

f0077739_1073370.jpg


ナガオカケンメイさん(先日の6/15、TBS系「情熱大陸」にも出演してたよ)もお出迎え。

f0077739_1084644.jpg
f0077739_109079.jpg


ハワイアン、フラを目当てに来てたおばさま達が大勢いて、階段周辺を陣取ってたよ・・・

f0077739_10102574.jpg


やっとの思いで敵蹴散らして(サザンの歌詞から一部引用で、他意はなし)2Fの奥までやってきた。

ここ2Fはカフェとして朝7:30から営業するみたいだな。

何人かの顔見知りさんとも久し振りに話できた。

さらに知人の紹介で数名の方と名刺交換も出来た。

新しい出会いもあった訳だけど、画像はNGだそうで、ブログには紹介出来ず・・・

f0077739_13513634.jpg


1Fは D&DEPARTMENT の香川店として営業。

地元の工芸品なども扱うみたいだよ。

f0077739_13543024.jpg


ナガオカさんと一度直接お話しをしたかったのが実現できて嬉しかったよ。

札幌や長野、大阪、福岡の方々とも話せる機会もあったし。
(プロジェクト関係者全員だな)

割と長い時間話せたしね。

今まで何度かD&DEPARTMENTをブログネタとして取り上げていたが、とうとう向こうから香川にやってきてしまったな。



この街にも、面白い事をやったり、興味を持つ人や、飢えてる人も多いと思うんだけどね。

田舎っていうのもあるのだろうけど、なかなか「人見知り」が多いっていうのも事実。

こういったキッカケがあってもすぐに冷めちゃうっつうのも、なんだか悲しい。



暑くいこうな。

徐々にでも。

世の中寒いから。


香川・高松も盛り上がると良いな。
by freaks1997 | 2008-06-21 14:25 | お気に入り | Comments(0)