<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今週の困った出来事

f0077739_175226.jpg

(このゴンちゃんの画像は9月末くらいのもの)
f0077739_1753066.jpg


妻が泊まりで出張した火曜日から始まった。

一日の最高気温も20℃くらいまでしか上がらなく、寒くなったせいだろうなぁ。

火曜の夜は一人でベッドに入って寝てたら、やたら近くにイビキ声を感じた。

夢かと思って寝ぼけてると黒い塊が足元で丸まってた。

うわぁ~!

何時の間に?

どうやって?

f0077739_176189.jpg


ワンルームな仕切りの無いところで生活してるのだが、家具やゲートなどでバリケード的に配置して、ゴンちゃんが入ってこないようにしてたのに・・・

どうやら、抜け穴を攻略したようだ。

何度か修正したけど・・・

彼女、かなり「しつこい」性格。

誰かさん(私?笑)のように!・・・


一度ベッドに上がられて綿毛布が汚れてしまったので、ここ数日はこっちが根負けしてベッドで寝させてる。

あ~あ、とうとうペットと一緒に寝るようになった自分が悲しい。
(酔っ払ってソファーや床では何度も一緒に寝たことはあったのだけどね)

お互い、暖かくて良いのだろうけどねぇ。

な~んかサンクチュアリがなくなってしまったような感覚だなぁ・・・

f0077739_17251362.jpg

by freaks1997 | 2008-10-31 17:22 | gonzalez | Comments(0)

鍋、最近はコレ

f0077739_13394054.jpg
f0077739_13394781.jpg


見た目ほとんど「キムチ鍋の素」ですな!

お味は、キムチ鍋の素をマイルドにして味噌風味を加えた感じって言えば解りやすいかも?

「赤べぇ」ばっかり買ってる訳ではないけど、市販のモノで最近気に入ったのはコレだね。

f0077739_13421846.jpg
f0077739_13422548.jpg


一番食卓に上がる率は普通に「水炊き」が登場回数トップなんだけど、こういった類のも混ぜると、飽きないでいいね。

豆乳やカレー味などいろんな方法でも、「鍋」は共働き家庭の夕食として調理時間と野菜やお肉など具材も多種多く入れれるしね。
by freaks1997 | 2008-10-30 13:49 | 料理・食べ物 | Comments(2)

最近お茶はもっぱらこれ!

f0077739_11553786.jpg


南アフリカ原産、ルイボスティー。

作ってるときや最初の一口目は「変な香りで消毒薬な感じもするなぁ・・・」なんて感じた。

でも、すぐに慣れちゃう。

オーガニックだったり、ノンカロリー・ノンカフェインだったりが特徴かな。

検索掛けると、情報はいっぱい出てくるよ。

興味ある方は是非。

f0077739_11554521.jpg

by freaks1997 | 2008-10-29 11:59 | 料理・食べ物 | Comments(0)

大窪寺の紅葉はもう少し

昨日、10月27日の事。

f0077739_10232396.jpg
f0077739_10233276.jpg


いままでジェットヘルメットには直接バブルシールド取り付け固定だったのを、フリップアップベースなるものを取り付け、開閉できるようにしたのね。

そのチェックも兼ねて、気温は20℃まで上がらず肌寒いけどジェットヘルメットで出かけた。

f0077739_10293269.jpg
f0077739_10293983.jpg


東バイパスより前山ダム横を上り大窪寺へ。

大型観光バスに乗ったお遍路さんで、平日も大賑わいだったよ。

f0077739_1030020.jpg

f0077739_10301987.jpg
f0077739_10305856.jpg


モミジはちらほら赤く色付き始めた葉っぱがあるくらいだね。

見頃はあと10日から1週間後以降くらいからかなぁ?

f0077739_1031434.jpg

f0077739_10372160.jpg


門前ではお土産物屋さんのオバサンは「お接待」で大忙しだな。

f0077739_10375424.jpg
f0077739_1038454.jpg
f0077739_10381175.jpg

f0077739_1038474.jpg


大窪寺の後は、徳島脇町・吉野川沿いを上流側に走り、貞光町から三頭トンネルを抜けて香川入り。

山頂のトンネル付近は15℃の表示だったよ・・・

平野部でも18℃だったからね。

現在のキャブセットでは、先週と今週乗った限りでは具合も良いし、気持ち良い。

f0077739_10385532.jpg
f0077739_1039216.jpg
f0077739_10392613.jpg
f0077739_10393396.jpg


三頭トンネルからの下り道、紅葉している街路樹は多くみられたよ。

その後、首切峠経由で空港前を横切り帰宅。

空港周辺の紅葉はまだまだだね。

f0077739_10394036.jpg


120~130km走行くらいが、程よい疲労感で心地良いかな?

山間部の道路が凍結するまではこのコースを定番化しよう。

ネックウォーマーとタイツ着用してたので、ジッとしてるには暑いが走ってる間は丁度良いくらいかな。

ジェットヘルメットとシールドもいい感じだったしな。

革パンとボア付きのフライトジャケットやダウンジャケットなど着用すれば、まだもう少し寒くなっても距離走らなければ楽しめそうだね。
by freaks1997 | 2008-10-28 12:02 | SR595 | Comments(0)

続・湯たんぽ

f0077739_16151790.jpg
f0077739_16152737.jpg


我が家ではこれで三つ目となるゴム製の湯たんぽ。

これはホームセンターで売ってるのを見かけて、つい買ってしまった。

ゴムとか塩化ビニール製の湯たんぽは、柔らかさが心地良いんだよね。

昨年取り上げたドイツファシー社の製品と比べて、ゴム部分に細かいひだがあり、低温やけど防止効果を狙ってるみたいだよ。

f0077739_16153673.jpg


ドメスティックブランドだけど、製造は中国製だなぁ。


Made in China は、切っても切れない程、日常生活に深く浸透してる。

あの国の慣習のボトムアップができれば、色んな問題も出ないだろうけど、価格も高くなっちゃうな。

それはそれで、日本製を買うようになって来るのだろうけど。

問題を起こしてる日本の企業は、連日なくらい報道されるねぇ。

これじゃぁ、あの国やその国その他の国々の事も悪く言えないよなぁ。
by freaks1997 | 2008-10-27 16:30 | お気に入り | Comments(0)

すき焼き

f0077739_172362.jpg
f0077739_173295.jpg
f0077739_1731024.jpg
f0077739_1732838.jpg
f0077739_1733712.jpg


市内某所にて、すき焼きパーティーにお呼ばれされたので、いそいそと出かけた。

f0077739_1753710.jpg
f0077739_1754412.jpg


時々こうして私を呼んでいただけるのは大変光栄で幸せ~

f0077739_1771397.jpg
f0077739_1772181.jpg


貴重な備品の数々とそれにまつわるお話なども聞けて、今回も有意義な時間を過ごさせていただいたな。

牛肉も久しぶり(笑)だったし!

与えられるばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいだが、お返しする知識も御品も見当たらないのよねぇ・・・

笑い話をする事くらいか?

知識はいろいろ高めていかないとなぁ。
by freaks1997 | 2008-10-26 17:12 | 料理・食べ物 | Comments(0)

念珠届く

f0077739_11441023.jpg


先日、お仕立てを頼んでいた念珠が送られてきた。

これで、四国別格20霊場巡りは、完結だね。


面積の狭い四国内での移動って言っても、意外に近いようで遠かったり、道が良くなって速かったり。

でもね、早く移動できるのは、つまらなかったりもするんだなぁ。

不便なのも記憶に残って良いんだけどね。


道路の整備、公共事業も必要なんだろうけど。

古い町並み保存とか、自然保護、生活の利便性など、全てが丸く収まるように調和させるのって、不可能なんじゃない?と思うね。

難しい問題だけど、眼を逸らしちゃダメなのでしょう。

歩み寄らないとな。

f0077739_11581616.jpg

by freaks1997 | 2008-10-25 11:57 | 雑記 | Comments(0)

タッチの差でせっかくのチャンスを逃す

f0077739_139152.jpg


先日の月曜日。

私の休日は紅葉を見に行った日の事ね。

とある出来事がきっかけで知った事なんだけど・・・


「そう言えばOFFSPRINGの新譜出てたんだっけ?」と気付かされて、さっそくアマゾンで買いそびれてた再販CDも発注したのね。

その時、日本のオフィシャルサイトを覗いていて愕然となった!


「ZEPP大阪でのライブ、今夜や~~ん・・・」

大阪では土・月・火曜日の三日間で、月曜なら何も問題なく行けたジャァ~ン。

もの凄~く残念な気持ち。

せめてこの日の正午くらいに知っていればまだ間に合ったのになぁ。


昨日・今日で計3枚のCDが届いた。

どれもマーケットプレイスで買ったのだけど、そのうちの1枚は「発送前の検品で深い傷が入ってましたのでこちらのミスですので無料発送します」と。

仕事しながら今チェックして聴いてみたけど、CDデッキでもPCでも問題ない場所の傷だったみたいだな。

ipodでもOK。


ライブの件と今流れてる曲。

得したような損したような・・・

微妙な気分だ!

f0077739_1393411.jpg

by freaks1997 | 2008-10-24 13:26 | 音楽 | Comments(0)

¥! 高くなったよ~

f0077739_14532926.jpg


今朝は、$1≒¥97だったよ!

凄く高くなってきたね。

€に対しても¥は少し前に比べると¥20くらい高くなってる。

また海外通販するか?!

でも、欲しいモノが見当たらない。

金もない・・・

不景気と考えないで、チャンス到来気分でいよう。

f0077739_14543335.jpg

by freaks1997 | 2008-10-23 14:59 | 雑記 | Comments(0)

タイカレー

f0077739_1019668.jpg


タイのグリーンカレーなんだけど、緑色って画像で見ると美しくないねぇ・・・

そして、具が多すぎ?(笑

エリンギやシイタケ、ナスも入れてるから、余計に色がね。

ナンは自分でこねて焼いたモノ。

カレーのルーもナンも、市販のタイプで、簡単に便利で美味しく作れたよ。

ルーにはナンプラーまでも付いてるし。


なんだかんだ言っても、結構カレー好きなんだろうね~私。


ナンプラーは冷蔵庫にもあるけど、これを使うと一気にキッチン周辺はアジアの風が漂う・・・

香りが嫌じゃないんだけど、旅行に出かけたくなるんだよなぁ・・・

TVで映像見ても、雑誌などで見かけても、海外へ行きたくなるんだけどね。

f0077739_10192179.jpg

by freaks1997 | 2008-10-22 10:30 | 料理・食べ物 | Comments(2)