<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こばら

f0077739_1611211.jpg

変な時間帯にお腹が減ったので、はなまるうどん。

来る途中で、真心ブラザーズによく似た人とすれ違う!
by freaks1997 | 2009-11-30 16:01 | 雑記 | Comments(0)

楽しみといえば

f0077739_162306.jpg


TVのチャンネルはNHKばかりな年頃になってもう何年になるだろうか?


四国を題材にしたドラマ。

徳島は「ウエルかめ」

愛媛は今夜から始まる「坂の上の雲」

高知は「龍馬伝」

香川といえば?

「坂の上の雲」の香川照之・・・


四国四県なんだから、香川を題材舞台にしたドラマも作ってよね。


面白いのは「外事警察

ダークなサスペンス、社会派ドラマ。

f0077739_163175.jpg

by freaks1997 | 2009-11-29 16:14 | 雑記 | Comments(0)

困る事といえばコレくらい

f0077739_13362141.jpg
f0077739_1336419.jpg


週末はネタ不足で困っちゃう~


曇り空で、室内は暗いし。


乾燥してきてリップクリーム消費量は増えるし、スネも痒い。


お向いさん家には引っ越し業者のトラックが停まって、朝から引越し作業中。

大正生まれのおじいちゃんはどっか移っちゃうのか?

それとも閉めた店舗の片付け?


おでんやベンツのおでんはまだ食べていないけど、おでんもシチューや鍋など、夕食は冬らしいメニューが続く。


中央公園ではイルミネーション用だろう、ぶっといケーブルが用意されていた。

青色LEDのイルミネーションは止めてくれ~

綺麗というより寒々しいと感じるから。

表参道のように電球色LED使ってくれないかなぁ。


倉庫に置いていた石油ストーブが雨漏りで芯が上がらなくなっていた。

分解して原因究明、修理できた。

エアコンもいいけど、ヤカンかけれるので喉が痛くならない。

でも灯油買いに行ったり足したりするのは面倒。


明日には今期1回目の忘年会。

近年、回数多く忘年会に出席する事は、なくなってきたけど。

2回あるかどうかくらいだね。


オンでもオフ、どっちでもいいけど単車に乗りたい。

今日みたいに曇ってると、単車なんて乗る気にならないなぁ。

イジりたいけど資金なし。


まっ、そんなところだなぁ・・・

f0077739_1337214.jpg
f0077739_13371282.jpg

by freaks1997 | 2009-11-28 13:48 | 雑記 | Comments(0)

格付け

f0077739_1394722.jpg
f0077739_1310163.jpg
f0077739_1310116.jpg
f0077739_1310325.jpg


先日、地元の有名工務店が倒産した。

その兄弟別会社のマンションを所有している。

所有とは言っても、あと20年位ローンは払い続けないといけないけど・・・


「うちは別会社ですから大丈夫ですよ」 みたいな、案内があるだろうと思っていたら、案の定昨日届いた。

中堅企業格付け審査結果と共に。

格付け結果 「aaダブルa」 だとよ。

こんなの見せてもらったら、普通の人は安心するのかねぇ。

よくわかんねぇや。


うちの格付けはいったいどれくらいだろう?

う~ん

「zzz・・・」 かもな!


円高、円高スパイラル、デフレスパイラルetc.

TVでどっかの人が「元の状態に戻るのには10年は掛かりそう」なこと言ってた。


煽るね。

『不安アオリ禁止』 にならんかなぁ。


そろそろみんな目を吊り上げるのはやめません?

自動車まで吊り目なんだから・・・

f0077739_13104610.jpg
f0077739_1311542.jpg
f0077739_1312546.jpg
f0077739_13122841.jpg

by freaks1997 | 2009-11-27 13:31 | 雑記 | Comments(0)

小春日和

f0077739_14524652.jpg


これは約1ヶ月前の様子。

入退院を繰り返してる男性。

もう20年近くなるだろうか?

当初入院の間隔は数年単位だったりしていたのね。

病気の種類も加算されてきて病院にかかる回数や入院の間隔も徐々に短くなってきて、近年はチョクチョク入院するようになってきてる。


そんな状態なので、入院の連絡があっても電話で聞く症状次第では、直ぐに駆けつけなかったり、退院するまで一度もお見舞いに行かなかったりetc.

私は、かな~り出来の悪い子だ。


リュウマチと糖尿病はもう長く患っていて、持病的に対策していたのだけどね。

それ以外に今回の入院直後の検査結果は、衝撃の事実が!

膠原病、意識障害、原因不明の発熱・・・

不治の病やん。

もう自宅には帰れないかも?と想像してしまう。


介護や付き添いをしてる健康だった女性も、近頃どうやら年齢を重ねる毎に疲れやすくなってる様子。

男性の付き添いの合間に検査を受けたらと薦めると、血圧が高くなってるようだ。

女性までも倒れられると、めっちゃ困るや~ん!

f0077739_14531447.jpg


という訳で、出来の悪い私だけど、手伝える事はやろうと、朝食の補助に週3~4日来てる。

ゴンちゃんの散歩は雨の日以外欠かさないので、ココに来る日は慌ただしく散歩も急ピッチ。

f0077739_1453513.jpg


血液サラサラ注射で意識障害の症状は緩和され、入院直後のような表情ではなくなり、日々回復の兆候は見られる。

疲れてるせいなのか、食欲など意欲を感じられない日も、時々見受けられた。

f0077739_14543441.jpg


あらぁ~!

今朝はベッドから出て車椅子に座ってるやん!

介護なしではベッドから車椅子まで移動出来ないけどね。

f0077739_14545585.jpg


おととい来た時はごはんもほとんど自力で食べたし、食欲もあったから。

今週は飛躍的に回復してきたわ。

だいぶんリハビリもやってるみたいだし。

本人から聞いた話だから、ドコまでが本当かは知らないけど。


退院できたとしても直ぐに自宅という訳にはいかなくて、リハビリ施設などである程度自力で動けるようにならないと、女性の負担が増すばかり。

これぞ老々介護だね。


約1ヶ月間の変化は、来る度に画像を撮って残してる。

さて今回は退院できるのか?

意外にこの人は不死身なのかも?

持病がある人ほどケアするだろうし、無理しないで長生きするのかもね。

まっこんな事も、私の人生なにごとも修行だわい。

f0077739_1455528.jpg


今日は病室からの視界も良いわ。

心も気分も小春日和なのだ。
by freaks1997 | 2009-11-26 15:42 | 雑記 | Comments(0)

まちなかこうよう

f0077739_15391277.jpg


昨日今日と二日連続中央公園へ。

f0077739_15393745.jpg


モノの見方が20歳頃とは随分変わってきてるのだろうと最近は特に思う。

f0077739_15401095.jpg


自然のありがたみだとか。

f0077739_15402581.jpg


季節の移り変わりだとか。

f0077739_15411065.jpg


中央公園も完成してから20年を超えたくらいかなぁ?

f0077739_15414595.jpg


苔等が良い感じで繁殖していたり。

f0077739_15412837.jpg


ゴンちゃんにも新鮮に感じてくれただろうか。


最近は中央部分に新たに芝生が張られ一部養生中だけどほぼ生え揃ってきてる。

昨日とは違う場所・視線で、雨上がりの薄暗い趣のある画像を撮ろうと思ってたのに、私としたことが、今朝はデジカメを忘れて・・・

2日間で公園内を割りとくまなく調査的に散策できた。

昨日は居なかったけど、今朝は陸上部らしき高校生達が走ってた。

久し振りのトライアルで体力不足を感じたので、取り返すべく走りたい気持ちが、高校生達を見ていて湧いてきたぞ。

折角思い立ったので、私もゴンちゃんの散歩ついでに運動できるような配分が出来ないか、策を練ってみようと思う。

f0077739_1543367.jpg


高松高校横はこんな感じ。


12月になれば紅葉も終わり、中央公園周辺は、クリスマスや年末のイルミネーションで彩られるのだろう。

あと1週間位は、この落ち葉の雰囲気を楽しめれるかなぁ。
by freaks1997 | 2009-11-25 16:09 | gonzalez | Comments(2)

ドコが楽しいの?

f0077739_11562615.jpg


まんのう町・町営かりんの丘トライアル場に到着後、ギヤオイル漏れの不安があったので、駐車場にて再度チェック。

補充のつもりが規定値の500cc入ってしまう。

落ち切って、空になっていたのか?

多く入ってるのは入ってないよりマシだろう。

仲間が4人集まったので、ウォーミングアップ。

2年振りのトライアルは、何処走ってもおっかなびっくりで、どことなくオドオド・・・

f0077739_1245620.jpg
f0077739_1252512.jpg
f0077739_126218.jpg
f0077739_1264978.jpg


早速セクションを作り走るが、周りの仲間達は余裕の走りに見えた。

どうも、へっぴり腰・・・

比較的簡単な2~3セクション×3~4トライしただけど、汗は噴出すわ、しかももの凄く心拍数が高いやんか!

自分自身のエンジンがオーバーヒート、オーバーワークだわい・・・

1時間位乗った段階で早めの昼食タイム。

f0077739_12164845.jpg
f0077739_12193015.jpg
f0077739_12202617.jpg


昼食休憩後は感覚は幾分戻りつつあるけど・・・

山さんが到着して、自由人メンバー5人が揃ったので、奥の林セクションに行ってみる事に。

f0077739_12232318.jpg
f0077739_12234156.jpg


前日の雨のせいで、落ち葉は腐葉土のようにフカフカでズルズル。

下ってくるのが怖いわ!

f0077739_12522199.jpg


かりんの丘トライアル場は洗車場や更衣室まで完備されてるのはありがたいねぇ。

昼食や洗車時間も含めて5時間くらいだろうか。

リハビリ・トライアルとしては、もう十分な練習量だったよ。

また近い?うちにトライアルしようと誓い合う仲間達だったが、来週の忘年会は直ぐに決まったが、トライアルで集まれそうなのは、来春以降になりそうだね。


ココまでは私中心に時間経過と共にレポートしたので、後はメンバーの画像を。

f0077739_12393444.jpg
f0077739_12402548.jpg
f0077739_1240585.jpg


山屋のやまちゃん

f0077739_12422599.jpg
f0077739_12435047.jpg
f0077739_1244168.jpg


ゆうさん

f0077739_12451268.jpg
f0077739_12461294.jpg
f0077739_12465153.jpg


にっしー

f0077739_12294295.jpg


山さん
(午後から来たのと、みんなでエンジン掛けたオールドマシンだったのでトライはせず、ライディング画像は無かったですね・・・)



事前に情報は入っていたけど、実際に初めて来てみると、管理も行き届いた良い場所だと実感できたね。

こっそり練習するかなぁ。
by freaks1997 | 2009-11-24 13:00 | トライアル | Comments(4)

黒ちゃん

f0077739_19193610.jpg


今朝サンポートで初めて会った。

f0077739_19194586.jpg


雑種らしいが、全身綺麗に真っ黒。

それはそうと、中央公園がワンコ解禁なった様子なので、先日調査してきた。

f0077739_1925867.jpg


公園の東側入り口付近の注意書きは、以前と変わらず散歩はダメみたいな表示。

f0077739_19252741.jpg


でも、南側入り口に回ると、その部分はガムテープで隠されてる。

そして横には新設したような看板があり、あきらかにワンコのイラストでのマナー啓発な注意書きである。

この場所の注意書き看板だけで判断すると、解禁になったようだね。


近頃では風が強くなって、赤灯台へ入れないようにゲート封鎖されてる日も時々遭遇するようになった。

そろそろ海辺の散歩からコースを変更しようと思ってる。


黒ちゃん(勝手に呼んでるけど)と折角合えたけどね。

じゃ、明日から散歩コースを変えてみるか。
by freaks1997 | 2009-11-23 19:34 | gonzalez | Comments(0)

ボジョ会

f0077739_1137781.jpg


今年のボジョレーヌーボー、50年来最高の出来らしい。

去年もその前も美味かったけどね。

最高の出来でなくても、仲間と飲めば美味いと感じる。

何を何処で食べるのではなく、誰と食べるのかが重要。


シッカリ食べて飲んで喋って。

二日酔いの頭痛も、楽しかった余韻かもね。

そして、楽しいと二日酔いも酷くならない気がする。

実際大丈夫だし。


これはのんべぇの都合の良い言い訳かもな。


第4回も無事?終了。


今後は忘年会、クリスマス、年末年始、新年会etc.

肝臓を酷使する時期になってくるね。
by freaks1997 | 2009-11-22 11:50 | 料理・食べ物 | Comments(0)

景観

f0077739_1454483.jpg
f0077739_1455937.jpg


中央公園周辺、高松高校周辺から高松工芸高校、香川大学、高松市立図書館辺りまでの道が好きだ。

この日は結構な雨量で8時近くでも自動車のライトが点いてるくらいだったから、歩きながらの撮影では光量・感度不足・・・

f0077739_1462587.jpg
f0077739_1464649.jpg


ふと高松高校の植え込み部分にこんなモノが。

こんなプレートがあったなんて知らなかった。


落ち葉は排水溝を詰まらせたりもしてお掃除が大変だけど、季節毎に見た目が変わって、それによって街の雰囲気も変わるから。


あと、主に女性がメインになると考えてるのだけど、歩いてる人々の服装や立ち居振る舞いも含めてこそ、街の景観だと思う。

建物や木々の植樹だけが良くても、「だけ」では意味無いかなぁ。

車や自転車も、場所によっては含まれるかもね。
by freaks1997 | 2009-11-21 14:15 | お気に入り | Comments(0)