<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

f0077739_16161917.jpg
f0077739_16163017.jpg
f0077739_16164662.jpg
f0077739_16165774.jpg


一月のうちに二回目の満月の事を「ブルームーン」と呼ぶらしい。

この満月のサイクルは滅多に無い事らしい。

昨夜20時頃から日付が変わる頃まで、気に掛けて何度か見てみた。

月は昨夜のこの時間帯、南東から南に動いていたので、東に開けてるうちの窓からや屋上でもよく見えた。

霞があったし、徐々に雲が出てきたけど、概ね綺麗だった。

そして昨夜は寒かった・・・

f0077739_16175464.jpg
f0077739_1618684.jpg
f0077739_1618168.jpg
f0077739_16182626.jpg
f0077739_16183574.jpg
f0077739_16184543.jpg
f0077739_1619244.jpg

by freaks1997 | 2010-03-31 16:28 | 雑記 | Comments(0)

ローストチキン

f0077739_1356076.jpg


丸鶏はグルメミートで通販。

その他道具類は、基本的に持ってるものを最大限に使用した。

物欲を抑えるのに苦労するわ・・・

f0077739_13563783.jpg


本来は、妻の実家近くにある海水浴&キャンプ場でやる予定だったが、風が強くて寒かったので、実家の庭先で調理。

f0077739_13572040.jpg


いろんなレシピを参考にさせてもらったが、大抵のレシピは1時間以上掛かるようだった。

初めての事なので火に掛けてから30分くらいで一度チェック。

早めに様子を見て良かったよ。

今回の丸鶏は小さいサイズだった為かこの時点でほぼ焼き上がってるようだった。

串を刺して出てくる肉汁をチェック。

後は肉汁を落ち着かせる為、上下の炭を外し蓋もして鍋をそのまま10分くらい放置。

そうこうして、火に掛けてから1時間で食べれる状態だった。

木炭は火力保持調整させるのにほったらかしに向いていないね。

余っていた木炭を処理したかったから今回使ったけど、次回からは豆炭やオガ炭などを使いたい。

f0077739_13573932.jpg


ゴンちゃんは匂いに終始そわそわ。

手が空いた時間はゴンちゃんの相手や片付けなどしながらの作業だったよ。

片手には缶ビール(擬似タイプだけど)持ってたけどなぁ。

f0077739_13583142.jpg


鶏の中の詰め物は、残り物のご飯で作ったガーリック・バター・オニオンの焼飯。

イイダコならぬイイ鶏。

ご飯が肉汁を吸って狙い通りピラフみたいになったよ。

洗っただけ切っただけの野菜類も甘くて美味しい。

野菜には調味料使わなかった。

雛の地鶏も美味い。


2人で食べる予定が4人になったので、量的に不満足だが・・・

久し振りに昼間に酒を飲んだ事だし、まぁいいっか!


ダッチオーブン料理は初めてだったが、火力調整以外は下準備さえしていれば超簡単。

鍋が勝手に料理してくれる。


全般的にオーブン料理はそういうものなんだろうね。

きっと。


ダッチオーブンの世界へは、なんで今まで手を出さなかったかという理由は、鍋が結構高いんだよね。

値段が安い中国製鋳鉄ダッチオーブンは¥3~4000くらいで売ってるけど、いろんな所から集められた鉄からリサイクルして溶かして作ってるようだから。

鋳鉄製だとシーズニングや手入れの苦労があるのと、そもそもの年間使用回数との兼ね合いなどが、この世界に手を出さなかった理由かな。

今じゃ鋳鉄製のタイプの鍋が欲しくなってるのも事実・・・

でも買わないぞ。


今後しばらくはオーブン料理を楽しむのだろうね。

私の事だから飽きたとしても、基本的に食べる事は死ぬまで続くし。


次は手作りパンに挑戦するべく研究計画中。
by freaks1997 | 2010-03-30 14:15 | 料理・食べ物 | Comments(0)

墓参り

f0077739_12513192.jpg

強風やわ〜
by freaks1997 | 2010-03-29 12:51 | 雑記 | Comments(0)

吸い難い

f0077739_153378.jpg
f0077739_1535968.jpg
f0077739_155649.jpg


4月1日から施行される。

この場所は禁煙エリア内に入った事になる。

携帯灰皿使っていても指定場所以外はダメみたい。

引越し当初から当建物内は、自主規制で禁煙にしていて、現在も続いている。

住み難い。

f0077739_1554575.jpg
f0077739_156536.jpg
f0077739_1562238.jpg
f0077739_15638100.jpg
f0077739_157627.jpg

by freaks1997 | 2010-03-28 15:09 | 雑記 | Comments(0)

おてんとさん

f0077739_17512879.jpg
f0077739_17515928.jpg
f0077739_17521175.jpg
f0077739_17522212.jpg


近頃お天気が良いと日差しは結構キツイね~

まだまだ寒いけど。

f0077739_17523222.jpg
f0077739_17524437.jpg
f0077739_17525999.jpg
f0077739_17531061.jpg

by freaks1997 | 2010-03-27 17:58 | 雑記 | Comments(0)

苺一得

f0077739_1623855.jpg
f0077739_1625385.jpg


これは10日位前の画像。

屋上の植木鉢で栽培してるワイルドストロベリー(だったと思う)

鳥にも狙われるし、妻も採るから、気付いた時には無くなってたり。

で、ようやくというかたまたまカメラも持ってたので撮れたって訳。

この後はゴンちゃんが食べた。

f0077739_163632.jpg
f0077739_1632055.jpg

by freaks1997 | 2010-03-26 16:07 | 雑記 | Comments(0)

今日も雨

f0077739_1758123.jpg
f0077739_17582239.jpg
f0077739_17583138.jpg

f0077739_17592165.jpg

f0077739_17585198.jpg


今現在、雨は止んでるけど、どうやら明日朝方にも降る予報だ。

散歩に行けないじゃないか。

引篭もりだわ。

お外に出た~い。

ゴンちゃんもきっとそう思ってるに違いない。

f0077739_1803777.jpg
f0077739_1804479.jpg
f0077739_1811331.jpg
f0077739_1812754.jpg
f0077739_1814044.jpg

by freaks1997 | 2010-03-25 18:07 | 雑記 | Comments(0)

黄色が好きなのかなぁ?

f0077739_14491435.jpg
f0077739_144931100.jpg
f0077739_14494381.jpg
f0077739_1450413.jpg


二日連続の雨ですわ。

気分的にも暗~くなりますな。

おまけに寒いし・・・

昨夜は遅くになってから、灯油買いに出かけた。

ポリタンクに残さず上手く消費できたと思ってたところだったのに。

まぁ仕方ない。

桜の花も長持ちするだろう。

f0077739_14503915.jpg
f0077739_1450509.jpg
f0077739_1451159.jpg
f0077739_14511244.jpg

by freaks1997 | 2010-03-24 14:57 | 雑記 | Comments(0)

春うらら

f0077739_1341465.jpg


春は眠たいよねzzz

f0077739_13423796.jpg
f0077739_1342555.jpg


庄内半島への道中。

f0077739_13441968.jpg


紫雲出山の駐車場でお昼ご飯たべてから散策開始。

f0077739_134631.jpg
f0077739_13462071.jpg
f0077739_13464937.jpg


ご先祖様。

f0077739_13473743.jpg
f0077739_1348521.jpg

f0077739_13494627.jpg


駐車場から頂上の展望台までは600mくらいかな。

f0077739_13501174.jpg
f0077739_13502781.jpg
f0077739_13505196.jpg
f0077739_13511176.jpg
f0077739_13512473.jpg
f0077739_13514579.jpg
f0077739_13522072.jpg
f0077739_13524216.jpg


咲いてる桜もあれば、もう少しで咲きそうなつぼみもある。

今後の2週間くらいは桜関係で楽しめるね。

花見シーズンが終われば、単車シーズン到来だ。

f0077739_13531585.jpg

by freaks1997 | 2010-03-23 13:57 | トレッキング・アウトドア | Comments(0)

小前たこ判

f0077739_12504084.jpg

二個ちょうだい

って言うと、箱に入れられたわ〜
by freaks1997 | 2010-03-22 12:50 | 料理・食べ物 | Comments(0)