'03 Sherco 250

f0077739_12205769.jpg

この’03 Sherco 250 の前に’02 Sherco 200 に乗ってたから、シェルコとのつきあいは丸4年になる。
こうやってマジマジと眺めると綺麗で良いマシンだね。

気に入ってる点は、
車重が軽い・クラッチ操作が軽い・ハンドリングが軽いの軽い3点セット。
チャンバー&サイレンサーの形状がフレームに沿ってる事。これにより、他のマシンによくある「転倒等による外側からのダメージで、内側に寄ってタイヤと擦れて穴開き」にならない事。
それと反対の位置にあるエアクリーナーボックスによって、左右対称の形状になってる事。
ガソリンタンク下側が半透明で残量がはっきり確認できる事。
リアフェンダーの前方に、二箇所穴を開ければ4本のタイラップで留められて、破損を防ぎやすい事。
’02はクランクベアリング・リテーナーが新車で購入したにも拘わらず、破損したが(この時はツートラで一般道を長~く走ったためでしょう)、’03はトラブルらしき事が無かった事。
(あっそうそう、リアスプロケット留めてるボルトが緩んで、スイングアーム内側が多少削れてた・・・)
サスペンション云々では、微調整のアジャスター機能がない分、スタンダードでセッティングに迷わず乗れる事。

気に入らない事がほとんど見当たりません・・・
愛着は、かな~りあるよ!
コンペマシンを2台所有していても、乗る機会がグッと減るだろうから一応今現在、トライアルエクスチェンジの個人売買〈632〉にて売り出し中。
だが、多少の値引きには応じますが、かなり引き下げてまでは売りたくないなぁ。
売れなかったら、保安部品つけてツートラバージョンにする予定。
f0077739_12212052.jpg

# by freaks1997 | 2006-03-01 13:16 | トライアル | Comments(0)

初乗車

f0077739_13401847.jpg

(↑受け取ったまんまのスタイル)

シェルコとの比較になるし、NBライダーの感じた事だからたいしたことないですが、一応インプレッションって事で。
車に積み込む時に感じた車重はシェルコと左程変わりない。フレーム・タンク幅が狭いので小さく細く低く感じる。
ボルトの頭は+ねじが多い。
マシンの取り回しは、ステアリング・スピンドル付近の組み付けが良いせいか、スムーズって言うか軽い!
ガソリンタンク残量が外から見えないのは不便。

左キック始動は慣れなきゃしょうがない。ペダルから感じる圧縮は250と同じくらい。
始動性も良かった。
クラッチレバーはやや重い。つながる・切れる・半クラが良く解る。
トライ中にエンストした時、ギヤが入っていてもクラッチレバー握ればRタイヤがロックすることなく回る。

エンジンのトルク・パワー感は、雨後の湿った地面だったから細かいところまでは良く解らなかった。どのギヤでも吹け上がり方はスムーズだったと思う。(大してアクセル開けてないのだけど・・・)
シェルコの2速でのステアより安心感がある。(これがトルクがあってピックアップが良いことなのだろうか)

サス・フレームは、かっちり・しっかりしてる。シェルコは軟らかい・フワフワしてたような・・・
小さなギャップが解る。(その分バランスを崩した・・・)
これがリンクレスの乗り味なのか?
ステアなどに対してはシェルコと変わりは無かったから、これがクロヤマサスセッティングなのかも。

ガソリン2ℓ作って、リザーブになったから本日これにて終了!
まだまだ乗り込みたかったけど、初日はこれくらいで。

次回のしこせんまで2回しか乗れないなぁ・・・
乗りこなすって言うより慣れなきゃ・・・
f0077739_1341994.jpg

(↑貧乏底辺民間人一生慣らし運転御用達の自作塩ビパイプFフォークガードを新作しました。サイドスタンドもマンション住まいには必要です)
# by freaks1997 | 2006-02-28 14:55 | トライアル | Comments(3)

'05年まがい'04年Rev-3中古車

開幕戦も近づいた2月10日、ラッキーな事に全日本チャンピオン黒山健一選手のメカニック&サポートの二郎君のマシンが手に入る事になった。

自由人仲間の森さんの御好意で何度か『健ちゃんファミリー』とお会いしてる。

純粋な一ファンとして健ちゃん&クロヤマエンジニアリングと関わりたいし、まして準ワークスセッティングのマシンに乗れるだけでも価値がある。

しこせん1戦大会の次の日2月20日大雨の中、自由人仲間のやまちゃん(BETA所有)と受け取りに行った。
あいにくチャンピオンは不在でした(残念・・・)が、一郎さん&二郎君、お母様のお顔も拝見できたし、一郎さんの辛口な指導も受けてきた。
f0077739_1362948.jpg

(↑作業台の上に立ってるので一番大きいですが二郎君は180cm、私は170cm)


丸4年間SHERCOに乗り継いで来て、選手権シーズン中のマシンチェンジ・・・
期待も大きいが、不安も大きい!
今年の健ちゃんの衝撃的スコルパ移籍に比べたら、かとちゃんの移籍?なんて小さいけど。
f0077739_1312982.jpg
# by freaks1997 | 2006-02-28 13:24 | トライアル | Comments(0)